TOP 経営者が持てる力を120%発揮できるとき エグゼクティブ・コーチは担当を分けてから成功率が上がった。(2/4)

2019/12/03

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経営者が持てる力を120%発揮できるとき

第2回

エグゼクティブ・コーチは担当を分けてから成功率が上がった。(2/4)

  • スペシャル対談
  • 経営者インタビュー
 

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「経営者を語る」――今回の対談は日本にエグゼクティブ・コーチを導入した第一人者、『エグゼクティブ・コーチ 社長を鍛え、会社を強くする「心の軍師」』(共著、プレジデント社)などコーチング関連の著書を多数上梓され、エグゼクティブ・コーチや心理カウンセラーとしても活躍されている松下信武さん(ゾム代表)をゲストにお迎えします。

 

対談のテーマは、「経営者が持てる力を120%発揮できるとき」———。
一般のコーチングとエグゼクティブ・コーチとの違いや、経営者にコーチングが必要な理由などを弊社代表取締役社長・CEO井上和幸と語り合っていただきました。
全4回でお届けします。

 

 

井上 松下さんがエグゼクティブ・コーチというものに着目されたのはどういうご縁だったのですか?

 

松下 私を非常に可愛がってくださった方で、当時のメンターなんですが、菅野實さんという方がいらっしゃいました。イーライリリーの役員だった方です。その方に勧められたんです。エグゼクティブ・コーチのことをよく知らなかったので尋ねたら、「役員にコーチをつけるんです」と。今でいうシャドーコーチングですね。「例えば、役員が会議などで人と話をしているときにコーチが横に付いていて、話が終わってから『こういうことが課題です』と指摘するようなコーチングがある」と言われたときに、これはイケると思いました。きっとこれが求められる時代が来ると確信しました。でも最初は失敗の連続でしたね。

 

井上 なぜですか。

 

松下 エグゼクティブ・コーチというのものが、わかっていなかったからです。やっているうちにだんだんとわかってきたのは、どうやら経営というのは、経営者の持っている根本的な考え方、哲学、思想、ビジネスに対する態度、持っている価値観など、人間のコアになるものが非常に大事であり、そこをちゃんとおさえていかないとダメだと。そんな問題意識を持ち始めたのが2005年くらいですね。

 

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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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  • 松下 信武氏

    松下 信武氏

    ゾム株式会社 代表取締役社長

    大阪生まれ、京都大学経済学部卒業。2004年に株式会社ベルシステム24の執行役員・総合研究所長に就任。2006年から2008年にはベルカレッジ校長を兼任。2007年から2010年、獨協大学経済学部特任教授。日本電産サンキョー・スケート部メンタルコーチとしてオリンピックにも複数回参加。2015年ゾム代表に就任。2018年にSBIビジネスサポート株式会社・企業教育総合研究所 上席研究員に就任。人材育成プログラム開発と若手研究員の育成を担当。同年、大学院大学至善館 客員教授に就任。日本のエグゼクティブ・コーチングの創生期から、エグゼクティブ・コーチとして活躍。現在も、月平均10名以上のエグゼクティブ・コーチングを行う。心理学の視点に立ち、様々な企業の人材育成のアドバイスや心理アセスメント作成をしている。

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