2019/10/11
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HRナレッジ
第5回
部下や上司、取引先… 相手を動かす「4つのコミュニケーション」
- ビジネススキル
- マネジメント
相手によってコミュニケーションスタイルを使い分ける
「人は感情の生き物」と言いますが、経営者・幹部の皆さんは様々なタイプの商談相手や部下たちの間で、相手の感情や気分に気を砕き、コミュニケーションに気を使われていらっしゃるのではないでしょうか。できる経営者には人たらしタイプも多いですが、彼らの得意技は「相手によってコミュニケーションスタイルを使い分ける」こと。
そこで今回は、明日から実践できるコミュニケーションテクニックを動機欲求に基づく行動パターンをもとに人を4タイプに分ける「DiSC理論」を紹介いたします。
主導型、感化型、安定型、慎重型の4タイプ。
皆様ご自身は、そして周りの方々はどのタイプか?想像しながらご覧ください。