TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 9月21日~9月27日の新着記事Pick Up!

2019/09/27

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第43回

9月21日~9月27日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【世界の社長から】9/25UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、デイル・ドーテン氏著『仕事にちょっとつまずいたあなたへ』からの一言。

 

リサーチ・リソーセス社を設立した実業家であるとともに、
コラムニスト、著述家、講演家など幅広く活躍する人物である。

 

ドーテン氏は、誰かの役に立つようにすることを「英雄のように考える」、
自分にできること考え、自らつくりだすことを「芸術家のように仕事をする」と、
それぞれ表現している。




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】9/26UP!

今回は、作家の中谷彰宏氏に、最新刊『1分で伝える力』にまつわるコラムをご寄稿いただきました!
そもそも「伝える」とは、パッと動ける状態にすることだ、と語る中谷氏は、「どんな話でも、1分で伝えられる」といいます。




 

【プロ経営者の条件】9/27UP!

「プロ経営者の条件」の、第二弾がスタート!今回ご登場いただくのは、ホームセンター大手、株式会社カインズの代表である、高家正行氏です。大学卒業後、三井銀行(現 三井住友銀行)、A.T.カーニー、ミスミグループ本社…とキャリアを歩むなかで、早い段階から経営者を目指していたという高家氏に、お話をうかがいました。




 

【世界の社長から】9/27UP!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、デビッド・アレン氏著『ストレスフリーの仕事術』からの一言。

 

デビッド・アレン社の創業者であり、生産性向上コンサルタントとしても活躍する人物。

 

人の能力を測る様々な基準があるなかで、
「リラックスする能力」を挙げる点はユニークである。

 

アレン氏は他にも、
「心に余裕がなければ、創造性など望むべくもない。」
「リラックスしなさい。視点を変えなさい。そして、次に備えなさい。」
など、力を抜くことの大切さを述べている。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2