2019/07/24
1/1ページ
世界の社長から
第108回
“「あなたは価値ある存在なのだ」と、日々示している会社がどれほどあるだろうか。”
- 経営
ジャック・ミッチェル(Mitchell Stores 会長)
日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。
今回は、ジャック・ミッチェルの一言。
社員にわざと冷たくしたり、冷酷な仕打ちをしたりする企業はないだろう。
また、最も重要な資産は人である、と意識している企業も多いはずである。
ただ、それを「意識して、日々、誠意を尽くして伝えているか」となれば、どうだろうか。
3つのアパレルショップのCEOを務めるミッチェル氏は、
企業戦略の一環として従業員に誠意を尽くし、承認することを実行しているという。
「顧客満足の神様」と呼ばれるミッチェル氏だが、
それは社員のことを顧客と同等かそれ以上に重要視した結果なのだ。
(出典:ジャック・ミッチェル『顧客も社員も「大満足」と言ってくれる5つの原則』日本経済新聞出版社、2009年)