TOP 理論で固める経営戦略 “細胞”の集合体のような組織 ーー“アメーバ経営”との類似性

2019/03/15

1/1ページ

第17回

“細胞”の集合体のような組織 ーー“アメーバ経営”との類似性

  • 理論で固める経営戦略
  • 経営
  • 作家、経営者JP総研客員研究員 佐々木一寿

 

前回、ティール型組織の形態イメージとマネジメントチームのメンタルモデルに焦点を当てて、パラダイム・チェンジの方法論を述べてきた。今回はティール型組織の特徴を、日本発の「アメーバ経営」との類似性で考察していく。これによって、日本企業はティール型組織を取り入れやすくなるかもしれない。

 

■7つのパラダイム

...

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 佐々木一寿

    作家、経営者JP総研客員研究員

    作家、リサーチャー。横浜国立大学経済学部国際経済学科卒業、大手メディアグループの経済系・報道系記者・編集者、ビジネス・スクール研究員/出版局編集委員、民間企業研究所にて経済学、経営学、社会学、心理学、行動科学の研究に従事。著書に『経済学的にありえない。』(日本経済新聞出版社刊)、『「30分遅れます」は何分待つの?経済学』(日経プレミアシリーズ、日本経済新聞出版社刊)などがある。