TOP あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる! 20年真剣に働いた人は売り物になるスキルを持っている。(Vol.3)

2019/03/26

1/1ページ

あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる!

第3回

20年真剣に働いた人は売り物になるスキルを持っている。(Vol.3)

  • キャリア
  • スペシャル対談
  • 五藤 万晶氏 株式会社ドラゴンコンサルティング 代表取締役社長
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

 

プロフェッショナルな専門家の記事が読める!60秒で簡単・メンバー登録はこちら >

 

 

「経営者を語る」――。今回は、株式会社ドラゴンコンサルティング 代表取締役社長の五藤万晶さんをお招きしています。

 

五藤さんは、コンサルティングビジネス専門の「コンサルタント」。
今回は、「あなたの知識、経験がコンサルティングビジネスになる!」をテーマに、経営者JP代表・井上和幸と語り合っていただきました。全4回でお届けします。

 

 

井上 コンサルタントのノウハウなどを仕組み化、体系化するのをお手伝いするときに、五藤さんのアプローチは、徹底的に相手を理解したうえで本をつくっていた編集者のときと一緒なんですか? その内容を全て理解していくのでしょうか?

 

五藤 よく言われるんですが、私は、お越しになられている方のコンサルティングの、いわゆる中身そのものについては、よくわからないんです。というのも、その人自身が専門家であり、こちらには到底わからない世界があるんですよ。当社のクライアントの中には、日本のある業界のトップ3に入っているような方がたくさんいらっしゃいます。「あなたのような方がウチに何をしに来たんですか?」と聞きたいくらいのスペシャリストの方もお越しになるので、その中身なんてわかるわけがありません。「はあ、すごいですね……」としか言いようがない(笑)。

 

では、コンサルティングビジネス専門の「コンサルタント」として、当社は何をしているのかと言えば、その人が持っているノウハウや目に見えない物を、お金の匂いがある部分で紐付けして、売りやすいように商品化することです。そこが当社ならではの仕事なのですが、これは日本中探しても当社だけが行っている特殊な仕事と自負しています。

井上 日本経営合理化協会時代に講師の話を本にしていらっしゃったことが、今の構造とリンクしているんですか?

 

五藤 しています。ただ日本経営合理化協会で私がつくっていた本というのは、単に本にすればいい、活字にすればいいというものとはちょっと違ったんです。1冊1万円する本だったので、それを買ってくれる社長さんが読んで、ご自分でもある程度できるようになる内容でなければならなかったからです。さらに、本を読んでわからないところがあったらセミナーに来ていただける、あるいは、ご本人にコンサルを頼みたいと思わせるだけの内容である必要がありました。

 

ということで、先生の話をかなりよく理解していないと編集などとてもできないし、かつ、コンサルをどういう順番でやっていくのかということにまで首を突っ込ん...

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!

プロフィール

  • 五藤 万晶氏

    五藤 万晶氏

    株式会社ドラゴンコンサルティング 代表取締役社長

    これまで250人以上に、直接の指導実績を誇る日本屈指のコンサルティングビジネス専門のコンサルタント。「コンサルティング」を労賃やキャラで売るのではなく、独自のコンテンツづくりと戦略を用い、「ビジネスベースで回るようにする」ことを、日本で初めて指導開始した第一人者。そのキラーコンテンツづくりと収益化の指導は、コンサルタント起業する人はもとより、士業関係者、20年以上のキャリアを持つベテランコンサルタントからも絶賛。 「 コンテンツを絞り出す天才 」と称され、鋭い洞察力と実績で各方面から依頼が絶えず、年収3千万はもとより、5千万、1億円プレーヤーも次々に輩出。氏が関わったコンサルタントからは、「改めて自分の強みを再認識できた」、「モヤモヤしていたノウハウを体系化できた」、「自分のウリが分かり、クライアントが倍増した!」…など、絶大な信頼を獲得している。 「経営者に役立つ、本物のコンサルタント、コンサルティングを世に広めたい」という強い信念の基、2012年、株式会社ドラゴンコンサルティングを設立。同社代表取締役社長。1969年生まれ、千葉大学法経学部卒。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる