TOP 異能の経営者 ~ I know. ~ 【メドピア 石見氏】貧乏、浪人、赤字の給料――。医師になる為の苦闘。(Vol.1)

2019/02/21

1/4ページ

異能の経営者 ~ I know. ~

第16回

【メドピア 石見氏】貧乏、浪人、赤字の給料――。医師になる為の苦闘。(Vol.1)

  • キャリア
  • 経営
  • 経営者インタビュー
  • 石見 陽氏 メドピア株式会社 代表取締役社長 CEO(医師・医学博士)
 

――お父さん側の「大工」の影響というのは、あまり受けてはいないですか?

 

父方は6人兄弟のうち4人が大工なんです。だからなのか家訓みたいなのがあって、「いい大工の周りにはいい職人が集まる」っていうのは父親がよく言っていましたね。

 

 

――それはどういうことでしょうか。

 

大工って家を建てるチームのチームリーダーみたいな感じなんです。大工が中心にいて、タイル職人を呼んで、ペンキ職人を呼んで、水道屋さんを呼んで、みたいな。そういった意味でのチームリーダーですね。だから「大工が駄目だと周りの職人も駄目だ」みたいな話は、なんとなく自分の心に残っています。

 

 

――それはとても興味深い話ですね。

 

変わった家なんだろうと思いますけどね。兄と妹と5人家族なんですけど、父親がいわゆる脱サラをして保険の代理店をやっていて、正直わりと貧乏だったんですけど、夜ご飯は必ず一家団欒でした。冬は掘りこたつにミカンが置いてあって、皆でニュース番組を見ながら、あれこれヤジを入れるのが日常的な風景で。まあ、よく言えばディベートを毎日していたみたいな感じですかね。
――その家庭から医学部を目指す、と。

 

そうですね。兄が先に行って、「大学生って楽しそうだな」と思って。とはいえ僕の場合、現役で入れなかったので一浪をしていて、浪人の時はかなり勉強しました。それでなんとか入れた、と。

 

 

――医学部に入られてからも、医師免許を取るために勉強されるんですよね。

 

あまりしなかったですね(笑) 実習とかは頑張ったんですが、だいぶ不勉強な学生だったと思います。最近は出欠とかもきちんととるみたいですけど、僕の大学時代は、「大学の教官が出欠をとるなんていうのはカッコ悪い」みたいな風潮でしたね。「試験にさえきちんと通ればいいんだ」みたいな。

 

 

プロフィール

  • 石見 陽氏

    石見 陽氏

    メドピア株式会社 代表取締役社長 CEO(医師・医学博士)

    1999年に信州大学医学部を卒業し、東京女子医科大学病院循環器内科学に入局。
    循環器内科医として勤務する傍ら、2004年12月にメドピア株式会社(旧、株式会社メディカル・オブリージュ)を設立。
    2007年8月に医師専用コミュニティサイト「MedPeer(旧、NextDoctors)」を開設し、現在12万人の医師(国内医師の3人に1人)が参加するプラットフォームへと成長させる。
    2014年に東証マザーズに上場。2015年より、ヘルステックにおける世界最大規模のグローバルカンファレンス「Health2.0」を日本に誘致し、「Health 2.0 Asia – Japan」として主催。
    現在も週一回の診療を継続する、現役医師兼経営者。
    共著「ハグレ医者 臨床だけがキャリアじゃない!」(日経BP社)、その他「世界一受けたい授業」や「羽鳥慎一モーニングショー」など各種メディアに出演し、現場の医師の声を発信。

    この登場者の記事一覧をみる