TOP 私が経営者になった日 【SOU 嵜本氏】戦力外通告で学んだ、個性の活かし方。(2/4)

2018/12/06

1/2ページ

私が経営者になった日

第8回

【SOU 嵜本氏】戦力外通告で学んだ、個性の活かし方。(2/4)

  • 経営
  • キャリア
  • 経営者インタビュー

 

※肩書・会社名は取材当時のものです

 

ブランド品などの買い取り事業やオークション事業などを展開する、株式会社SOU。
設立から6年で売上高は300億円を突破し、今やブランドリユース業界を牽引する存在となっています。そんな急成長する同社代表・嵜本氏の、「経営者になったと感じた瞬間」に迫りました。

 

●素直に、謙虚にやり続けることで、個性を出す。

「生き方のスタンスとして、基本的には素直で謙虚なんです。誰からの意見も、まずちゃんと聞くということを子供の頃から当たり前にやっていました。なので自分の感情が邪魔することはなく、素直に人の意見を聞くことができていた。だからサッカーも、人よりも成長できる機会が多くて上手くなったんじゃないかなと思っています。」

22歳の嵜本氏が、Jリーガーを引退した後にセカンドキャリアとして選んだのは、父の経営するリサイクルショップだった。その全員が知識もノウハウも、嵜本氏よりあらゆる面で上だった。

 

「ビジネスのことは全くわかりませんでしたが、私にしかない個性を出して、父や、先に働いていたスタッフが、しっかりと僕自身を評価せざるを得ない状況を作ろう、という強い決心でスタートしました。
ガンバで受けた戦力外通告がそう思わせてくれたのです。通告を受けたということは、自分は監督に起用してもらうほどの魅力や理由を持てなかったということ。
会社でも、個性が出せなければ埋もれてしまうと思いました。」

 

 

1

2

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 嵜本 晋輔氏

    嵜本 晋輔氏

    株式会社SOU 代表取締役社長

    1982年、大阪府出身。関西大学入学と同時にJリーグ「ガンバ大阪」へ入団するが21歳で戦力外通告を受ける。22歳で引退後、兄二人と共に父の経営するリサイクルショップで経営のノウハウを学ぶ。2011年に独立し、株式会社SOUを設立、代表取締役社長に就任。2018年3月、東証マザーズへの株式上場を達成。ブランド買取専門店「なんぼや」、予約もできる買取専門店「BRAND CONCIER(ブランドコンシェル)」、BtoBオークション事業「STAR BUYERS AUCTION(スターバイヤーズオークション)」、BtoC販売事業「ALLU(アリュー)」、「BRAND RESALE SHOW ZIPANG(ブランドリセール ジパング)」、資産管理アプリ「miney(マイニー)」などを展開・運営している。

    この登場者の記事一覧をみる