TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 人とは違う生き方をしよう

2018/10/11

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第11回

人とは違う生き方をしよう

  • キャリア
  • ビジネススキル
 

自分らしく生きている人は、自分らしさになんかこだわりません。「自分らしく仕事をしたい」と言っている人は、自分らしく生きていないのです。「自分らしさ」という言葉を忘れた瞬間に、その人は本当に自分らしく生きています。

 

人生を生きていく上で大切なのは、自分の個性を大切にして、自信を持って生きることです。「好きなことをして生きていきたいのに、それでは食べていけない」と言って、自信がくじけています。「個性」「自信」「稼ぐ」の3つのことは共存可能です。

 

それができるように、「自分らしさ」と「好きなこと」という言葉の定義をし直した方がいいのです。

 

■個性とは、「人と違うこと」だ。他者が認めることは、個性ではない

「ビジネスを始めた理由は、世間を見返すことです」という経営者がいます。個性とは、他者承認を求めないことです。人と違うことを恐れていては、個性は発揮できません。そもそも日本人社会は人と違うことを恐れる社会です。面白いことに、そこにネットが入ってくると、人と違うことを恐れることが加速します。大勢が憧れるブロガーは、みんなから距離が近くて理解しやすい人です。

 

ふだん美術館に行かない人は、印象派を中心とするいわゆるメジャーな作品の時だけ行きます。地方の美術館は、何年か予算をためて印象派の美術品を買います。それでそこそこのお客さまが入ることで満足します。モダンアートは絶対に買いません。

 

一方、今日のプライベート美術館は、初期の印象派など、当時はまだ評価が定まっていなかったコンテンポラリーアートをたくさん買っています。西洋美術館のもとになる旧・松方美術館もそうです。

 

まずは「人と違うことを恐れない」というスタンスに立つことです。他者から評価されなくても、ビクビクしないことが大切です。ネット社会をつくった人とユーザーとでは根本的に違います。つくった人は、人と違うことを恐れない人たちです。ユーザーは、人と違うことを恐れる人たちです。これが「ネット資本主義」です。

 

「恐れる人が、恐れない人に搾取される」のが資本主義の本質です。自分がどちら側にまわるか、ということなのです。

  他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

■書籍情報

『人とは違う生き方をしよう。』
著者:中谷彰宏
出版社:秀和システム
価格:1,404円(税込) 

この記事は、アイティメディア株式会社の許諾を得て
「ITmediaエグゼクティブ『ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術』」
の連載から転載したものです。無断転載を禁じます。
Copyright(C)ITmedia,Inc. All Rights Reserved.

 

 
1 2

プロフィール

  • 中谷 彰宏氏

    1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。博報堂勤務を経て、独立。91年、株式会社中谷彰宏事務所を設立。

    【中谷塾】を主宰。全国で、セミナー、ワークショップ活動を行う。【中谷塾】の講師は、中谷彰宏本人。参加者に直接、語りかけ質問し、気づきを促す、全員参加の体験型講義。

    著作は、『「理不尽」が多い人ほど、強くなる。』(きずな出版)など、1050冊を超す

    この登場者の記事一覧をみる