2024/04/12
1/1ページ
スペシャルコラムドラッカー再論
第409回
マーケティングとイノベーションの目標。
- イノベーション
- エグゼクティブ
- マーケティング
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
前回、ドラッカーは目標は8つの領域において必要とされると言った。
マーケティングの目標、イノベーションの目標、人的資源の目標、資金の目標、物的資源の目標、生産性の目標、社会的責任の目標、必要条件としての利益の目標だ。
「目標の設定においても、その中心となるのはマーケティングとイノベーションである。顧客が対価を払うのは、この2つの分野における成果と貢献に対してだからである。」(『チェンジ・リーダーの条件』、2000年)
ドラッカーは、マーケティングの目標は1種類であってはならず、常に複数でなければならないと語る。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。