2022/12/29
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とことん観察マーケティング
第80回
「どんな誰は、何をしてあげると、なぜ幸せになるのか」は、永遠です。
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
80回目のコラムです。わたしは10年以上同じテーマでマーケティングの講演・研修を続けています。11月18日で58歳になりました。赤いちゃんちゃんこが目前です。マーケティングには時流があります。通常の講演は、新しいマーケティングツールなど内容を変えて伝えていくものだと思うのです。なので、わたしの場合、同じ内容で事例も古くなるので、そろそろやめようかと思うものの、毎回研修アンケートには、「いままでに一番腑に落ちた」「明日からの活力になった」「何が自分に足りないかわかった」などのコメントとともにご賞賛いただけるので、まだまだ役に立てるのか・・・と思います。それはなぜかを考えてみました。
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