TOP 経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ 北澤孝太郎氏×井上和幸/営業はすべての部署の先頭バッター【後編】

2024/06/19

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経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ

第50回

北澤孝太郎氏×井上和幸/営業はすべての部署の先頭バッター【後編】

  • エグゼクティブ
  • キャリア
  • 組織
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
  • 北澤 孝太郎氏 東京工業大学大学院 特任教授(MBA科目の営業戦略・組織を担当)東北大学未来型先端医療創造卓越大学院プログラム 特任教授 株式会社フォーサイト 社外取締役


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2024年5月14日(火)、経営者JP主催「経営者力診断スペシャルトークライブ:これからの会社の成長の鍵を握る!<決定版>営業トップは、こう戦え!」が開催されました。

「経営者力診断スペシャルトークライブ」は、経営者JPが2021年10月にリリースした「経営者力診断(経営人材度アセスメント)」に関連して、<経営者力>についてさまざまな角度から迫るトークライブ。

今回ゲストにお迎えしたのは、大学において日本で初めて、MBAで国内唯一「営業戦略・組織」のカリキュラムを担当する東京工業大学大学院 特任教授(MBA科目の営業戦略・組織を担当)、東北大学未来型先端医療創造卓越大学院プログラム特任教授、の北澤孝太郎氏です。

リクルートで20年に渡り営業の最前線で活躍され、採用・教育事業の大手営業責任者、大学・スクール広報事業の中部関西地区責任者を務め、その後、日本テレコム(現・ソフトバンク)執行役員法人営業本部長、音声事業本部長、モバイルコンビニ株式会社社長、丸善株式会社執行役員、フライシュマンヒラードジャパンバイスプレジデントなどを歴任。
営業部長や役員、営業リーダー教育の第一人者であり、営業イノベーションなどの分野でも研修やコンサルティング、パーソナルコーチなどに多くの実績を持ち、『営業部はバカなのか』『営業力100本ノック』『日本で唯一! MBAクラスの「営業」の教科書』など著書も多数ベストセラー、ロングセラーを出されています。

そんな北澤さんが、今回メッセージくださるのは「営業部長が会社の成長の鍵を握る!」
ことです。営業の仕事は「セールス(売ること)」から「ビジネスメイキング(仕事の創造)」に変わった。優先すべきは「部下の能力を活かす」ことではなく、「あなた自身の能力を最大限に高める」ことだと、北澤さんは言います。

新刊『決定版 営業部長の戦い方』の内容をもとに、どのようにしたらこれからの営業力を高められるのか。営業リーダーとして活躍し、成果を大きくあげることができるかについて、具体的にお伝えいただきます。対談相手は、「経営者力診断」の開発責任者でもある経営者JP代表、井上和幸です。ライブ内容を編集してお届けします。

北澤 孝太郎 氏(東京工業大学大学院 特任教授)
井上和幸(株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO)

営業部長はビジネスの最前線に立つべき存在【前編】
営業はすべての部署の先頭バッター【後編】

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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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  • 北澤 孝太郎氏

    北澤 孝太郎氏

    東京工業大学大学院 特任教授(MBA科目の営業戦略・組織を担当)東北大学未来型先端医療創造卓越大学院プログラム 特任教授 株式会社フォーサイト 社外取締役

    1962年京都市生まれ
    1985年神戸大学経営学部卒業後、株式会社リクルート入社。
    20年に渡り、通信、採用・教育、大学やスクール広報などの分野で常に営業の最前線で活躍。採用・教育事業の大手営業責任者、大学やスクール広報事業の中部関西地区責任者を担当後、2005年日本テレコム(現ソフトバンク)に転身。執行役員法人営業本部長、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ
    株式会社社長、丸善株式会社執行役員、フライシュマンヒラードジャパンバイスプレジデントなどを経て現職。営業部長や役員、営業リーダー教育の第一人者であり、営業イノベーションなどの分野でも、研修やコンサル、パーソナルコーチなどに多くの実績を持つ。特に優れた営業戦略・戦術を導く「北澤モデル」は多くの企業で活用されている。(著作多数。詳しくは、著者のホームページでご確認ください。)

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