TOP 経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ 田尻 望 氏×井上和幸/キーエンスに学ぶ!高付加価値経営はこうして実現する【前編】

2023/12/13

1/1ページ

経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ

第41回

田尻 望 氏×井上和幸/キーエンスに学ぶ!高付加価値経営はこうして実現する【前編】

  • 組織
  • キャリア
  • エグゼクティブ

 

60秒で簡単無料登録!プラチナメンバー登録はこちら >>

 

 

2023年11月16日(木)、経営者JP主催「経営者力診断」スペシャルトークライブ「キーエンスに学ぶ!高付加価値経営はこうして実現する」が開催されました。

 

今回ゲストにお迎えしたのは 、キーエンス出身で、「構造が成果を創る®」「最小の人の命の時間とコストで最大の付加価値を創出する」をコンセプトに、「価値構築経営の構造®」として圧倒的な成果を短期間かつ再現性をもって生むコンサルティングを提供している株式会社カクシン代表取締役CEOの田尻望氏です。

 

年商10億円~4,000億円規模の経営戦略コンサルティングなどを行い、2.5か月で月6000万、年7億円の利益改善といった企業を次々と輩出。著書『構造が成果を創る®~価値を構築するストラクチャリング思考と手法~』『付加価値のつくりかた』は、キーエンスの超絶な収益力、社員平均給与をもたらしている付加価値創出の仕組みを体型的に紹介したものとして注目・ベストセラーとなっています。そんな田尻さんに、どのようにしたら高付加価値経営を実現することができるのかについて明快に解き明かしていただきました。ライブの内容を編集してお届けします。

キーエンスに学ぶ!高付加価値経営はこうして実現する【前編】
キーエンスに学ぶ!高付加価値経営はこうして実現する【後編】

高付加価値経営を実現する付加価値のとらえ方

井上 最初に付加価値について、田尻さんなりの捉え方を教えていただきたいと思います。

 

田尻 付加価値(成果)はどこにあるのか。利益の出ない会社は過剰スペックに付加価値を見出します。「お客さまのニーズを超えて、より良い製品をもっともっと」ということです。しかし、これはムダです。日本製のパソコンやスマホに入っている初期アプリなどは、その典型ではないでしょうか。

 

そもそも価値とは何かというと、「お客さまが感じるもの」です。これが究極です。私たちが感じるのは価値ではなくて仮説であって、お客さまが感じるものが価値なんです。この真実から逃げてはいけません。「これは役に立つであろう」というのは仮説。お客さまが役に立ったという検証がなければ、役に立たないものをずっとつくり続けてしまいます。

 

それでは付加価値はどこにあるのか。原価にお客さまの期待が乗った「顕在ニーズ」をかなえるものです。この顕在ニーズを超えて、お客さまも気づいていないニーズの裏のニーズ、つまり「潜在ニーズ」ニーズをかなえたときに、それが高付加価値になります。顕在ニーズと潜在ニーズではお客さまに対して取れるアクションが違います。顕在ニーズは検索できるので比較ができます。だから、顕在ニーズをかなえるだけでは高付加価値化はできないし、価格訴求にも負けてしまいます。

キーエンスという会社が何を狙っているかというと潜在ニーズです。例えば、彼らは工場が相...

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!

プロフィール

  • 田尻 望氏

    田尻 望氏

    株式会社カクシン 代表取締役CEO

    京都市出身。大阪大学基礎工学部情報科学科卒業後、株式会社キーエンスでコンサルティングエンジニアとして重要顧客担当、また販売促進技術、海外販売促進技術に従事。その後研修会社の立ち上げに参画し、独立。年商10億円~1,400億円規模の企業で、経営戦略コンサルティング実施、月1億円、年10憶円の利益改善などを実現している。社会変化に適応した企業の長期的発展を目指す。著書に「構造が成果を創る~価値を構築するストラクチャリング思考と手法~」(中央経済社)、発刊10万部を突破した「付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質」(かんき出版)がある。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる