TOP イマ、ココ、注目社長! 起業から5年で売上50億。EC販売支援とブランド育成のためのM&Aを実現するECロールアップで急成長。【後編】

2023/11/17

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イマ、ココ、注目社長!

第383回

起業から5年で売上50億。EC販売支援とブランド育成のためのM&Aを実現するECロールアップで急成長。【後編】

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荒井俊亮さん率いるACROVEは、創業5年で、今期売り上げは50億円を見込んでいる。現在は2020年秋から手掛けるメーカー・小売店様などのEC売上最大化を実現するためのツールや人材を提供するECプラットフォーム事業と、ブランド育成を目的としたM&Aと事業承継型M&Aを実現するECロールアップ事業の2本柱で、急成長。2022年6月にシリーズAラウンドで総額5億円超、2023年10月にシリーズBで総額11.4億円の資金調達を行いました。荒井さんは、採用やマネジメントに関しても大手企業の事例を参考に独自のシステムを構築しています。組織が急速に大きくなるなか、どのような手を打っているのか、その舞台裏を聞きました。

(聞き手/川内イオ

 

クライアントの売り上げの伸び率は平均300%

――2020年10月よりEC支援事業に参入し、支援ツール「ACROVE FORCE」をリリースしました。現在約160社が御社と年間契約をしています。御社のサービスはどこが評価されているとみていますか?

 

荒井 コロナの時期に急いでECを立ち上げたところも多いと思うのですが、中小企業の中にはamazon、楽天、ヤフー、自社のECサイトをひとりで管理している人が多いです。オフライン販売であれば店舗数と運用担当者数は比例して増加します。

 

一方でEC販売はそうならないケースが多く、異なるモールの分析、戦略立案、実務までを少数の担当者ないしは一人で運用されていることが多いです。弊社が提供する支援内容は事業者様の課題を解決できるように、コンサルティングだけではなく、実務代行も実施しております。売上最大化に向けて事業者様と並走する点について、きめ細かいサービスと、評価いただいております。

 

――御社のホームページに、クライアントの売り上げの伸び率が平均300%と書いてあって驚きました。

 

荒井 弊社では、ツールを使ってクライアント様の戦略立案をサポートしています。例えば、100年以上続く出汁屋さんはテレアポがきっかけでクライアントになったのですが、もともと自社でECをやっていたので、Amazonでも需要があるという提案をしました。アカウント開設から並走させていただいたところ、EC販売開始たった1年で20数年をかけてつくった年商を超える売上を達成しました。

 

――300%達成の要因はなんですか?

 

荒井 まずは競合商品を徹底的に分析しました。そのうえでクリエイティブをしっかりつくり込み、多くある訴求ポイントを絞り視覚情報を簡潔に明確にし...

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プロフィール

  • 荒井 俊亮氏

    荒井 俊亮氏

    株式会社ACROVE 代表取締役CEO

    1996年神奈川県生まれ。中学、高校時代の駅伝部で日本一になった経験から、スポーツに携わる事業の展開を志す。留学先のオーストラリアで出会ったえんどう豆由来のピープロテインに商機を見出し、帰国後の2018年11月在学中に株式会社アノマ(現ACROVE)を創業。プロテインEC販売事業を開始、約1年で年商5,000万円を超える売上を創出。2020年コロナ禍で事業拡大を決意。人生の目的として後世に貢献する事業を、社会貢献を果たしたいと強く思い、現在のEC販売支援であるECプラットフォーム事業を開始。商号をACROVE に変更。2022年日本で大きなプレイヤーの存在しない、ブランド育成のためのM&Aを実現するECロールアップ事業を開始。現在2事業を同時に展開し、全国約160社の事業者様に平均売上成長率300%の販売支援を提供、7件のM&Aを実現。7件の内3件は事業承継型M&Aを実現し、日本経済市場の喫緊の課題である高齢化と人口減に対して、ECロールアップ事業にて応える。「社会の果樹園を創造する。」をミッションに、100年以上残る企業体を創ることを目指す。

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