TOP 私が経営者になった日 【たねやグループ 山本 昌仁氏】 リーダーとして、一個人として、どう生きるかを問う。(Vol.2)

2022/12/13

1/2ページ

私が経営者になった日

第107回

【たねやグループ 山本 昌仁氏】 リーダーとして、一個人として、どう生きるかを問う。(Vol.2)

  • キャリア
  • 経営
  • 経営者インタビュー
 

30日無料!全記事読めるプラチナメンバー登録はこちら >

 

 

社長に任命された日=経営者になった日ではありません。経営者がご自身で「経営者」になったと感じたのは、どんな決断、あるいは経験をした時なのか。何に動かされ、自分が経営者であるという自覚や自信を持ったのでしょうか。

 

創業150年の老舗菓子舗、たねやグループ。

「三方よし」の教えで知られる近江商人発祥の地で創業した同社は、その商いの精神を現代に生かし、時代をリードするお菓子づくりや事業を展開。自然との共存をテーマに新しいアプローチをした近江八幡の本社「ラ コリーナ近江八幡」には、国内外から多くの客が訪れている。2011年、四代目を継承したたねやグループ CEO 山本 昌仁氏に3回にわたってお話を伺ってみました。

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 山本 昌仁氏

    山本 昌仁氏

    たねやグループ CEO

    1969年8月  昭和44年 滋賀県近江八幡市に生まれる。10年間、和菓子作りの修行を重ねる
    1990年3月  株式会社たねや入社 入社後も技術向上の為修行を重ねる
    1994年5月  第22回全国菓子大博覧会にて、工芸菓子『のどか長閑なるかな』を出品。博覧会名誉総裁の低仁親王が審査をされる最高賞「名誉総裁工芸文化賞」を24歳最年少授与、以後、宮様のお墨付きを拝受した栄誉と喜び、そして誇りを何よりも大切にしながら、菓子舗経営と更なる技術の研鑽、および後進の育成に邁進する
    2002年5月  株式会社クラブハリエ代表取締役社長。株式会社たねや専務取締役2011年3月。十代目当主 たねや四代目を承継株式会社たねや代表取締役社長。株式会社クラブハリエ取締役会長
    2013年4月 たねやグループCEO

    この登場者の記事一覧をみる
あなたにおすすめ