TOP イマ、ココ、注目社長! データサイエンスで成果にコミット。マーケティングに変革を。【前編】

2022/11/09

1/2ページ

イマ、ココ、注目社長!

第286回

データサイエンスで成果にコミット。マーケティングに変革を。【前編】

  • 注目企業
  • 組織
  • 経営
  • 経営者インタビュー
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

株式会社サイカは、平尾喜昭氏が2012年に設立したデータサイエンスカンパニーです。起業のきっかけは、平尾さんが慶應義塾大学在学中に、統計学の授業で父親の勤務先の倒産をケーススタディとして学んだことでした。それに衝撃を受けた平尾さんは、統計分析のソリューションがあれば「倒産を防げたのではないか」と考えたのです。

 

創業の翌年、平尾さんはデータ分析の民主化を掲げて、専門家でなくても使える分析ツールをリリース。その後も、ユーザーのニーズに応えたプロダクトを次々と開発し、同社は《プロダクトを武器にしたコンサルティング》で大きな強みを発揮しています。2022年には、「BMC(ボーダレスマーケティングコミュニティ)」を発足。平尾さんはそのねらいを、「マーケティング業界の分断をなくして、真に最適化されたマーケティングを実現していくため」と話しています。

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 平尾 喜昭氏

    平尾 喜昭氏

    株式会社サイカ 代表取締役 CEO

    2012年慶應義塾大学総合政策学部卒業。
    幼い頃から音楽に触れていた生粋のバンドマン。
    父親が勤める会社が倒産したことを原体験として、「世の中にあるどうしようもない悲しみをなくしたい」と強く思うようになる。
    大学在学中に出会った統計分析から経営支援の可能性を見出し、2012年2月に株式会社サイカを創業。
    統計学と経済学をベースに、これまで数多くの大手クライアントでマーケティング精度向上のコンサルティングを行ってきた。
    その知見を基に、サイカの各種ツール開発におけるプロダクトオーナーを歴任。

    この登場者の記事一覧をみる