TOP KEIEISHA TERRACEセミナー  ナレッジライブラリー 経営者・リーダーのためのマインドフルネス入門 vol.1

2021/12/25

1/1ページ

KEIEISHA TERRACEセミナー  ナレッジライブラリー

第29回

経営者・リーダーのためのマインドフルネス入門 vol.1

  • 組織
  • マネジメント

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

8月24日【経営者・リーダーのためのマインドフルネス入門】がオンラインで開催されました。今、大きな注目を集めているマインドフルネス。多くの著名人が親しみ、科学的なエビデンスも多数出されているものの、日本ではその存在をまだ知らない方も多いのではないでしょうか。マインドフルネスとはどういうもので、どう実践すればいいのか。そしてその効果はどんなものなのか。

マインドフルネスの普及を目指して設立された株式会社Melonの代表取締役 橋本大佑氏をゲストに招き、経営者やリーダー層に向けてマインドフルネスについて解説するとともに、実際に体験レッスンをしていただきました。本記事ではその一部を抜粋・編集して、3回にわたってお届けします。(全3回)

第1回 マインドフルネスは自分を客観的に観察する

井上 本日はマインドフルネスというものがどういうものなのかお話しいただきながら、その効果などについてもお話いただきます。講師は株式会社Melon代表取締役の橋本さんにお越しいただいています。KEIEISHA TERRACEに橋本さんのインタビュー記事が掲載されています。橋本さんの歩みなどを知っていただけると思いますので、まだお読みでない方がいらっしゃったらぜひご参照ください。

 

■けれど、それ楽しいの?というのが一番大事な問いである。
前編 https://keieishaterrace.jp/article/detail/17606/
後編 https://keieishaterrace.jp/article/detail/17611/

 

橋本さんは、もともとは早稲田大学を出られて金融業界でご活躍されていましたが、その中でマインドフルネスと出会われて、株式会社Melonを2019年に創業されました。日本で初めてオンラインでマインドフルネスを提供してくださる会社をスタートされて、いろいろな企業や個人にリーダーの方を中心に伝えていらっしゃいます。橋本さん、本日はよろしくお願いします。

マインドフルネスとの出会い

橋本 よろしくお願いします。本日ご参加いただいている方々はビジネスに携わっている経営者の方、リーダーの方だとお伺いしていますので、そういった方々にマインドフルネスがどう役に立つのか、どうしてマインドフルネスが今この時代に注目されているのか、話をしていきたいと思います。

 

最初に弊社のご紹介をさせていただきます。Melonとはなんですか? とよく聞かれますが、種明かしをすると、メディテーションサロンということです。メディテーションが瞑想、サロンが人が集まる場所、それを省略してMelonといいます。

 

我々はマインドフルネスを日本に広げることをミッションに活動しています。マインドフルネスは人間を健康に、ハッピーにしてくれるものです。科学的な研究も非常に進んでいて、脳科学、心理学の中で明確にエビデンスが出てきていますので、...

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!

プロフィール

  • 橋本 大佑氏

    橋本 大佑氏

    株式会社Melon 代表取締役CEO

    株式会社Melon代表取締役CEO。早稲田大学卒業後、シティグループ証券投資銀行本部を経て、米系資産運用会社、オークツリー・キャピタル・マネジメントで日本株運用に携わる。15年間の外資金融でのキャリアの中で、マインドフルネス瞑想を継続し効果を実感。2019年に株式会社Melonを設立し、日本初のオンライン・マインドフルネスのプラットフォーム「MELON ONLINE」をスタート。法人向けのマインドフルネス研修やイベント登壇、個人向けの講演など各方面でマインドフルネスを広める活動を継続中。

    この登場者の記事一覧をみる