TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 できる30代は、「これ」しかやらない

2021/11/16

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第118回

できる30代は、「これ」しかやらない

  • キャリア
  • ビジネススキル
人は誰かの役にたっている実感を持てた時、実力以上に強くなれるし、モチベーションも継続するのです。リモート勤務でも大丈夫です。「達成したらどうすごいのか?」「相手にどんな「感謝」の声をもらえるか?」を聞く一手間をマネジメントに入れるよう指導しましょう。

行動計画は逆算ではなく、攻略付きの作戦に変える

目標から逆算して行動計画を立てるだけでは30点。それは「予定」だからです。小学生の夏休みの計画と一緒で、その通りに行うには類まれな精神力が必要になります。その状態で楽しいでしょうか?

 

「すごい」目標で取り組む意味を見つけたら、次は「こうすればできそう?」という「やれる感」を持てるプランを立てることがキーです。それは「予定」から「作戦」に変えることです。作戦は何かというと「コツ」を組み合わせた攻略法です。

 

オセロで勝つには「四隅をおさえる」ことがコツだということはあなたも知っているでしょう。「そのためにはこのマスに駒を置いてはいけない」など、関連したコツを集め、練り上げたものが攻略法であり、作戦です。「ドラゴンクエスト」や「あつまれどうぶつの森」、どんなゲームをやる時でも、今は必ず攻略法を調べてから行うことと一緒です。

 

効果をあげる仕事は予定調和で一生懸命やればいいものではありません。それではスライムしか倒せないのと一緒です。攻略付きの作戦があるから、「スライムをあと何匹やっつければレベルアップできる」「この城をクリアすれば新しい武器が手に入る」とゴールと攻略法がみえているから、安心して楽しめます。劣勢でも「想定の範囲内」なので焦ることもなくなります。

 

このように、30代以降、成果のコスパをあげていくには、日常仕事や指導に一手間加えることで大きな効果を打ち出せるのです。この本では忙しい30代以降が、「これだけ」を意識すれば、大きく飛躍できるコツを解説しました。

 

具体的には

・キャリア:20代は「居場所」、30代は「向いている環境」に行け
・仕事の成果:20代は「効率」、30代は「効果」に集中
・対人関係:20代は「可愛がられる」、30代は「割り切る」
・働き方:20代は「一人でできる」、30代は「組織を活用する」
・人脈:20代は「教わる」、30代は「相談される」

 

どれも、「すごい目標」のように一言で分かり、すぐ使えるノウハウです。30代はもちろんのこと、40代以上もその答え合わせや部下や後輩の指導に役立つことを約束します。 他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

■書籍情報

できる30代は、「これ」しかやらない 会社に使われて終わらないシン・働き方の教科書 単行本(ソフトカバー) 
著者:松本 利明
出版社:PHP研究所
価格:1,650円(税込)

 

この記事は、アイティメディア株式会社の許諾を得て
「ITmediaエグゼクティブ『ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術』」
の連載から転載したものです。無断転載を禁じます。

Copyright(C)ITmedia,Inc. All Rights Reserved.

 

 
1 2

プロフィール

  • 松本 利明氏

    松本 利明氏

    人事・戦略コンサルタント HRストラテジー代表

    外資系大手コンサルティング会社であるPwC,マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラをおこない、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」ことを発見し、体系化する。そのノウハウをクライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、社員には具体的な仕事術への落とし込み提供。24年間で外資系、日系の世界的大企業から中堅企業まで600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピートで昇進する。現在は、企業向けコンサルティングに加え、「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、「持ち味の見つけ方、活かし方」をビジネスパーソンのみならず学生にも広めている。

    この登場者の記事一覧をみる