TOP TERRACEの質問箱 採用活動をしていますが、応募者が集まりません。

2021/07/01

1/1ページ

TERRACEの質問箱

第4回

採用活動をしていますが、応募者が集まりません。

  • キャリア
  • 組織
  • 経営
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

ミドルシニア層のキャリアや転職、経営幹部の採用や育成、組織づくりに関する皆様からのお悩みに、2万名を超えるエグゼクティブ人材と対面してきたキャリア・リーダーシップの専門家、経営者JP井上がお答えします。

Q:採用活動をしていますが、応募者が集まりません。どういうところから見直していけばよいでしょうか?

 

■井上からの回答

ご質問文から、「そもそも応募自体がない(少ない)」のが現状と捉えました。

応募がない(少ない)原因は、大きく2つ、
①告知自体が不足している(募集しているというアナウンスが候補者に届いていない)
②募集職種の魅力が不足している
のいずれか(もしくは両方)です。

 

①については、「いま、どのような告知を行っているか?」「それは充分な露出となっているか?」「不十分とすれば、新たにどのようなチャネルでの告知が考えられるか?」について棚卸ししてみて頂ければと思います。知らされない限り、応募しようがありませんので、まずはあの手この手で(求める人材がいると思われる場所に)御社の募集を告知されるところから実行ください。

 

②については、「同じような募集職種には、どのようなものがあるか(ネット検索などでリサーチ)。それを見たときに、自社のものと他社のものとで魅力の差があるとしたら、どこか?」「周囲に募集情報を見てもらい、、魅力を感じるか否か。感じるとすればどこか。感じないとすれば、どのあたりがネガティブか」についてリサーチし、できうる魅力度向上施策を検討ください。

 

まずは上記をクリアするところからとなりますが、もちろんそのうえで更にやるべきことは多々あります。もし①②について実施頂いた上での課題が明確になられましたら、改めてご相談頂ければ次ステップの対策についてもご提案できるかと思います。御社の求人に良い方からの応募が来るようになることを願っております。

■お悩み・ご質問、募集中!

当連載では皆さまからの以下のようなことに関するご相談・ご質問をお待ちしております。

 

・採用や育成に関するお悩み、ご相談
・人事制度や組織、評価などに関するお悩み、ご相談
・キャリアや転職に関するお悩み、ご相談
・上司・リーダーとしての部下マネジメントやコミュニケーションに関するお悩み
・管理職としての上長、社長とのコミュニケーションに関するお悩み
・その他、「経営・事業×人材・組織」に関するお悩み、ご相談

 

➡ご質問はこちらから