TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 今こそ必要とされる、リーダーの話す力

2020/06/18

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第70回

今こそ必要とされる、リーダーの話す力

  • キャリア
  • ビジネススキル

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

◆リーダーには、「話す使命」がある

私が話し方を指導する会社を立ち上げたのは2005年のことでした。当時、日本の経済はまだまだ好調で、電化製品などを中心に、日本製が世界基準といった分野も少なくなかったと記憶しています。   そんな中で、私は企業のトップに「話し方を学びませんか?」と営業をし始めたわけですが、話し方の技術を必要としている人はアナウンサーくらいで、最初は全く相手にされませんでした。   「話し方など下手でも技術力さえあれば十分だ」 「話が多少下手な方が、朴訥(ぼくとつ)とした良さがある」

そういう理由で断られ続け、会社に勤めていたころにためていた貯金は減るばかり。周囲からは、「いったい何カ月持つのだろう」と、同情の目で見られていたものです。

 

でも私は心の中で「この人たちは、話す事が苦手で嫌だから、それを何とかして回避しようとしているのだ」と自分を正当化していました。生意気にも「社長には話すという使命があるのに、そのことに気が付いていないだけだ」とも思っていました。

 

その後、リーマンショックを経て、景気は一気に冷え込み、時代は急激にグローバル化を加速させました。今まで国内企業だけを意識していた日本企業は外国の企業と闘わなくてはならなくなったのです。

 

プレゼンで対抗する相手も外国人、上司が外国人、指揮をとらなければいけないプロジェクトのために海外に駐在し、工場のスタッフは全員、文化も知らない国の人々……という状況に多くの人が直面しました。シャイであることを言い訳にせず、誰にでも分かりやすく話すことや人前で堂々と主張する事がシビアに求められるようになったのはこの頃からです。

 

ちょうどその頃、ソニーの元社長である出井伸之さんに会う機会がありました。自己紹介がてら、日本のリーダーに話し方をトレーニングする会社を経営していることを話したところ、「日本の社長は、もっとスピーチ力を磨く努力をすべきだ」と、私にエールをくれました。

 

中でも、「社長は、卵の中身、会社は卵の殻だ。会社があってこその社長ということに、会社がなくなって初めて気が付く人が多い」という言葉は、今でも私の記憶の中に残っています。

 

社長は卵自体ではなく、卵の中身。

 

だからこそ、主観はひとまず置いておき、会社のために語るべき使命があるのであれば、苦手でも、朴訥とした個性を捨ててでも、スピーチ力を磨き、きちんと説明できるようにすべきだと、出井さんは教えてくれたのです。

 

エグゼクティブスピーチを学ぶ人の中には、今まで、話す事が苦手で人を導く立場を避けてきた、という人も珍しくありません。とてももったいないことだと思いますが、気持ちはよく分かります。

 

なぜなら話すことはとても怖いことだからです。自分がどういう人物で、どういった人生を歩み、どのような価値観を持っているのか?ありのままの自分を相手に披露し、その評価にさらされるのです。

 

全ての人が自分の意見に合意してくれるなんてことはなく、誰にも嫌われないというような夢のようなこともありません。スピーチをしている最中に大失敗をして、「あの人はリーダーにふさわしくない」なんていう評価を受けるリスクさえあります。

 

スピーチとはよく知らない相手に、自分自身を包み隠さずさらすようなものなのですから、怖くないはずはありません。けれども、リーダーとして語る使命があるのであれば、主観を捨て恐怖心に打ち勝ち、演壇に立たなければいけません。スピーチがあなたにとってどれほど怖いものであっても、です。

 

誰にとっても怖いものだからこそ、果敢に挑むあなたを人々は尊敬します。その姿勢こそが、あなたを真のリーダーにしてくれるのです。

 

プロフィール

  • 野村 絵理奈氏

    野村 絵理奈氏

    KEE'S代表取締役社長

    兵庫県出身、同志社大学法学部卒、NHKキャスター、気象予報士を経て2005年KEE’S設立。

    KEE’Sについて:現役アナウンサー(約50人)が講師として、 放送局で培った技術と経験を元に、スピーチのマンツーマン指導、企業研修を行っている。政財界、企業トップなどエグゼクティブスピーチトレーニングをはじめ、企業約600社、5万人以上が受講。ミス・ユニバース・ジャパンスピーチトレーナー、経済産業省創設「おもてなしスキルスタンダード」研修認定事業者でもある。

    著書:『世界一の美女になる話し方』『5000人を変えた!話し方の新・習慣77』『女子力就活』『年収を2倍にしたければその話し方を変えなさい』(ポプラ社) 『仕事美女になる話し方』(日本実業出版社)『たった5秒で相手の心をつかむひと言の力』(大和書房) 『口下手でもたった90分で人生が変わり出す話し方』(講談社)『革命的話し方メソッド』(ポプラ社)『THE SPEECH 人を動かす話し方(ポプラ社)』など

    この登場者の記事一覧をみる