2020/04/30
1/4ページ
敏腕キャピタリストの着眼点
第3回
「メタ起業家」として、製造・建設・物流業を支えるベンチャーに投資とサポートをする。【Vol.1】
- 組織
- 経営
60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>
ベンチャーキャピタリスト(VC)から見た「ベンチャー、ベンチャー経営者」 を深堀していく 「敏腕キャピタリストの着眼点」――。この連載では、VCの方々に、VCという仕事にたどり着くまでの経緯や、VC側が投資を決める際のポイント、今後成長する経営者の共通点、お勧めの注目企業などをうかがっています。
第2回のゲストは、『IDATEN Ventures』代表パートナーの足立健太氏です。同社の投資方針は、製造業・建設業・物流業を支えるB to B技術やサービスに特化すること。ご自身のことを「キャピタリストというよりも共同創業者的な立ち位置」とし、「例えば次の産業を創るといったような挑戦は1社だけでは難しいので、私は複数の出資先のネットワークや技術を組み合わせて、one teamとして何か大きな仕掛けをしていく《メタ起業家》であろうと思っている」と語る足立さんに話をうかがいました。全3回でお届けします。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。