TOP 異能の経営者 ~ I know. ~ 【横山裕一氏】ゲームで人生が変わった。僕は間違いなくそんな人間の一人(Vol.1)

2020/03/13

1/3ページ

異能の経営者 ~ I know. ~

第26回

【横山裕一氏】ゲームで人生が変わった。僕は間違いなくそんな人間の一人(Vol.1)

  • キャリア
  • 経営
  • 経営者インタビュー
  • 横山 裕一氏 株式会社アールフォース・エンターテインメント 代表取締役社長/ゲーム職人
 

――ゲームのリスト化?

 

中山くんはこのゲームを持っている、山内くんはこのゲームを持っている、という人別のゲームソフト所持リストを作って、例えば、鈴木くんが「俺、ドルアーガの塔で遊びたいな」と言ったら、「それ、横井が持っているよ」と教える。さらに横井くんのところに行って「鈴木がドルアーガの塔で遊びたがっているけど貸してええか?」と聞き、OKとなったら「これ鈴木が持っているゲームのリストだけど、この中から遊びたいゲームを選んで」と、ゲームの貸し借りをセッティングするんです。

 

 

――また、おもしろいことを考えますねぇ。

 

一見、何の得もないように見えるんですが、これをやっていると、色々なゲームのカセットが僕のところに集まってくるんです。で、貸借の途中にゲームを(ファミコンを持っている)別な友達の家で遊んでから、相手に渡すわけです。これで、僕も色々なゲームで遊べる!

 

 

――プラットフォーマーですね(笑)

 

さらに、中学時代には、ゲームを買ってくる代行業を始めました。当時、人気のゲームは並ばないと買えなかったけれど、おもちゃ屋さんと仲良くなっておいて「まとめて買うから(優先的に)売ってくれ」と頼みました。

また、まとめ買いするといくらか値引きをしてくれるので、それを手数料として友だちから貰っていました。

 

当時のファミコンのカセットって箱にシールとか貼ってなかったんですよ。ですから、買ったゲームを友だちに渡す前に、また別の友だちの家に持って行って1回遊ぶ。

 

 

――その手法は健在で(笑)。

 

当時の友だちには申し訳なかったですけどね。「新しいゲームが発売日に入手できた」と喜んでいるのに、実は僕がすでに遊んでいるという…。

 

 

――自動セーブとかがまだなくて良かったですね。あったら「あれ、もうキャラクターに名前がついてる」なんて(笑)

 

そんな面倒くさい事をしてまでも、とにかくゲームで遊びたくて仕方がなかったわけです。親に禁止されていた分、余計に渇望感もあったとは思いますが。

 

 

――そのゲーム好きは、今のアールフォースさんに繋がっていると思いますか?

 

それは間違いなく繋がっていると思います。僕は、ゲームによって人生を変えられました。

弊社の理念は「お客様に尊敬され、お客様の人生を変えるエンターテインメントを創造する」。それはまさに自分の原体験から来ていますし、メンバーの中にも同じような経験をしている人は多い。小さいときに遊んだゲームから、大切な何かを貰ったからこそ、僕達は今ゲームを制作する立場に立って、今度は次のお客様に大切な何かを伝えようとしているのです。  











【第1回 異能ポイント】
◎目的を達成するための工夫はとことんする。

   どうすればできるのか、考え抜く。

 

 (構成・文/阿部志穂)

 
1 2 3

プロフィール

  • 横山 裕一氏

    横山 裕一氏

    株式会社アールフォース・エンターテインメント 代表取締役社長/ゲーム職人

    1972年 大阪府生まれ。
    京都コンピューター学院に特待入学、その後除籍。
    24歳までフリーターとして、コックや大工、ビラ配りなど様々な職業を経験する。
    専門学校からフリーター時代に、友人らとインディーズゲームを制作、海外で5万本以上のスマッシュヒットを記録した。
    1998年からゲーム専門学校にて講師を勤め、そこで知り合った木村信行(現専務取締役)と翌年、有限会社アールフォース・エンターテインメントを設立。
    ハドソン、セガ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコ、コナミ等の大手ゲーム会社と直接取引し、家庭用ゲーム機や携帯電話機向けゲームを現在までに333本以上リリースしている。
    2011年にリリースしたiOS向け自社オリジナルタイトル「Coinfalls忍」は全世界64ヶ国以上でゲームのジャンルランキングでBest3以内に入った。
    スマートフォン向けでは、開発したゲームの約8割が各アプリマーケットでダウンロード数1位を獲得している。
    2019年9月にサイバーエージェントグループから独立し、現在もディレクター/プロデューサーとして新規ゲームの制作を行う傍ら、専門学校の講師を続け後進の育成にも力を入れている。

    この登場者の記事一覧をみる