TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 「2020年ビジネスで求められるスキルTOP10」(世界経済フォーラム)に「EQ」が第6位にランキング

2020/02/13

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第61回

「2020年ビジネスで求められるスキルTOP10」(世界経済フォーラム)に「EQ」が第6位にランキング

  • キャリア
  • ビジネススキル

 

「EQトレーニング」のご紹介

ではどうやってEQを開発するか。拙著「EQトレーニング」(2020年1月15日発売:日本経済新聞出版社)でも書いていますが、トレーニングのコツは、「いつでも、どこでもできて、やって楽しい」です。行動心理学では「2カ月間継続すれば、その行動が自動化される」と定義しています。自動化とは、トレーニングで取り組んだ行動が自然にできることであり、それはあなたのEQが開発された証しです。

 

1、握手:「一日5人と握手をしよう」

 

日本では一般的ではない握手ですが、握手はあいさつの一つです。皆さまの職場でいきなり握手はさすがにやりにくいという方は、まず身近な人から始めてください。お勧めはご家族です。子どもさんのいらっしゃる方は、ぜひ毎日お子さんと握手をしてください。親子の関係にも好影響が出てきます。握手は、相手との「こころの距離」を近くします。  

2、ハイタッチ:「一日5人とハイタッチをしよう」

 

エグゼクティブの皆さまは職場でもリーダーであることでしょう。皆さまはハイタッチをされていますか。共感力の開発に効果があります。ハイタッチは勝利の喜びや達成感を共有する儀式でもありますが、お互いの「こころの扉を開ける」鍵となります。

 

 

3、スキップ:「こころのエネルギーを上げる」

 

気持ちを前向きにしたい。モチベーションを上げたいなど、エネルギーをつくるトレーニングにはスキップが効果的です。「行動で感情が変わる」を体験したい方には、ぜひスキップをお勧めします。スキップをしているとき、顔は笑顔になります。笑顔になることで楽しくなり、気持ちが切り替わります。笑顔はエネルギーをつくります。

 

現在地を知り、目指す自分になるためにEQを開発する

お勧めするのが「EQ診断」です。今回出版した「EQトレーニング」には、無料で受検できるEQ診断(Web)が付いています。

 

今回、初の試みとして「EQこころの指数」スコアが表示されます。スコアは変動します。トレーニングに取り組み、日常生活でEQを意識し、発揮されていればスコアは上がりますが、発揮していなければ下がる可能性があります。

 

受検後、EQトレーニングに取り組み、終了後(2カ月)の再受検で、EQこころの指数スコア確認とともに開発結果を遷移チャートで見ることができます。

 

まずは、自分の現在地を受検データで科学的に分析し、強み弱みを知ることで、今の自分に不足しているEQを知り、自分をどう変えたいか。なりたい自分とはどんな自分か。自分らしく生きていくために必要なEQを整理してください。

 

EQは人生の質を変える

AI時代到来です。どんなにテクノロジーが進化しても、大事なのは自分自身です。

 

AI時代を向かえ多くの不安もあることでしょう。しかし、その不安は現実のものとなります。変えることも、変えないことも含め、自身をどう変えていくか。その自分と向き合うのが感情です。感情は無視できますが、あなたの中に必ず存続します。

 

私たちは日々感情とともにあります。日々の感情をうまく使うこと(=EQ)は、心と体の健康に影響を与え、よりよい社会生活に寄与します。その日々の積み重ねが人生とすれば、EQは人生の質を変えるといっても過言ではありません。

 

EQはより良い人生の道しるべとなります。EQとともに充実した日々をお過ごしください。

  他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

■書籍情報

『EQトレーニング』
著者: 髙山直
出版社:日本経済新聞出版社
価格:935円(税込) 

この記事は、アイティメディア株式会社の許諾を得て
「ITmediaエグゼクティブ『ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術』」
の連載から転載したものです。無断転載を禁じます。
Copyright(C)ITmedia,Inc. All Rights Reserved.

 

 
1 2

プロフィール

  • 髙山 直氏

    髙山 直氏

    EQ Executive Master/株式会社 EQ 取締役 会長

    1990年、米国で提唱されたEQ理論を日本で初めて紹介し広める。個人のやる気や情熱、「志」などの潜在的な能力や可能性が学歴に関係なく、公平、公正に判断される社会の創造を目指して、1997年、株式会社イー・キュー・ジャパンを設立し、日本で初のEQ事業をスタートさせる。EQ理論提唱者のエール大学、学長ピーター・サロベイ博士、ニューハンプシャー大学ジョン・メイヤー博士との共同研究で、EQ理論に基づいた「個人の自立と成長を支援する」プログラムを開発。2015年、株式会社EQを設立、現職。

    この登場者の記事一覧をみる

 他の記事を読む

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術