2019/09/12
1/3ページ
とことん観察マーケティング
第23回
エンディング産業展 ニーズに変化に新しい技術やアイデアが登場
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。
「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただております。
23回目のコラムです。
『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。
足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。
今回は、8月に行われたエンディング産業展をつぶさに観察してきましたのでレポートします。
2019年8月20日~22日東京ビッグサイトにて、エンディング産業展が行われました。第5回目とのことです。エンディングとはいわゆる終活に関連したもので、今回は非常に多岐にわたった業種や技術が、増え続けるマーケット、ニーズが変化するマーケットに対してチャレンジしていることがわかる展示会でした。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。