2020/10/14
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とことん観察マーケティング
第42回
2社のポイントから見るカスタマーマーケティングの優劣
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
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野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。
42回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。今回は、生活の必需品となったポイントカードについて、私がよく使う2枚のカードについて気になったことがありましたのでレポートします。
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