2017/05/09
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第4回
ほとんどの問題は、コミュニケーションの問題よりも打開策を見出せないことのほうにある。(4/5)
- 組織
- キャリア
- プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社 代表取締役 秋山 進
- 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸
秋山 本にもコミュニケーションのことは書いているし、実際に必要なんですが、僕は「コミュニケーションが大事だ、大事だ」と強調しすぎるのは、やめた方がいいと思っているのです。というのも、ほとんどの問題は、コミュニケーションの問題よりも、新しく見つかった難しい問題や、今までやってきたことが通用しない状況で、解決策が見えないことなどが原因なのです。そこで「コミュニケーションが大事だ」とか「人の話を聞いてあげる」といっても、ほとんどの問題は解決しません。若い社員が「うちの会社は全然なってない!」と頭に血を上らせているようなときには、「まあまあ……」と言ってあげる必要はあると思いますが、ほとんど...
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