TOP Future Update テラス登場経営者のいま~未来をアップデート!~ 文化教養と深くつながって消費される嗜好品。そんな未来の日本酒市場を開拓し、牽引していく。【後編】

2023/09/15

1/1ページ

Future Update テラス登場経営者のいま~未来をアップデート!~

第16回

文化教養と深くつながって消費される嗜好品。そんな未来の日本酒市場を開拓し、牽引していく。【後編】

  • 経営者インタビュー
  • 経営
  • 組織
  • 注目企業

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

『KEIEISHA TERRACE』にご登場いただいたのちも、さらなる成長や変化をと続けている企業の経営者を再びお招きしてお話を伺う「FutureUpdate」。

 

株式会社Clear・代表取締役CEOの生駒龍史さんの後編は、新型コロナウイルスの影響や5類移行後の現在起こっている変化について、また、市場を切り拓くために奮闘するブランド『SAKE HUNDRED』ならではの、お客様とのハートフルなエピソードなどを伺います。酒離れや人口減少など、ネガティブな要因も多い日本酒業界ですが、生駒さんが独自の目線で予測するその未来の姿とはどのようなものなのでしょう?

 

(聞き手/井上 和幸)

「心を満たし、人生を彩る」瞬間が世界中で増えていると実感

井上 前編では、ECに限らず百貨店やレストランなど、各チャネルに対して丁寧なコミュニケーション設計をしていることが売上げにつながるんだというお話を伺いましたが、『SAKE HUNDRED』のブランドはリピート率も非常に高いとか。その理由はどのように分析されていますか?

 

生駒 どんなに有名なブランドでも「不味い」と感じたら絶対にリピートしませんよね。

ですから、まずは美味しさ。美味しい記憶は巡り巡って「また味わいたい」と思っていただけますから、「リピートが多いのは美味しいからです」と断言できます。

 

そして、その美味しさを中心に得られる総合的な体験価値も大きいと思います。商品ボックスの重厚感やサポートの手厚さ、また、ブランド認知が高まれば「それ、SAKE HUNDREDのお酒なんだ!いいね!」と言ってもらえることも増えるでしょう。それも、選んでいただく価値だと思うんですよね。いいブランドって、それを購入したことへの周囲の評価も載ってくるので、お客様が享受できる価値がさらに大きくなりますよね。

 

井上 それはわかります。やはり、『百光』が出てくると「おお〜!」ってなりますもんね(笑)。

 

生駒 それは、お客様の声としてもよくいただいています。

他にもお客様アンケートでは「SAKE HUNDREDの哲学そのものが好き」というのが購入理由のトップ3に入っていたりして、本当にありがたいと思います。ここまで言ってくださるお客様は、もし同じ金額で同じ味のものが他社にあったとしても、うちを選んでくれるんだろうなと思うんです。もちろん、同じ味のものなんて存在しないくらい我々の日本酒は特別でおいしいと思っていますが、仮にあったとしても選ばれるものがブランドだと思っていますから、SAKE HUNDREDというブランドらしさ...

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 生駒 龍史氏

    生駒 龍史氏

    株式会社Clear 代表取締役CEO

    日本大学法学部卒業後、2年間の社会人経験を経て独立し、2013年2月に株式会社Clearを設立。日本酒のサブスクリプションコマース事業、日本酒ダイニングバーの創業を経て、2014年にローンチした日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」は現在、月間70万ページビュー・30万ユニークユーザー数に及び、最大級に成長。2016年には英語版WEBメディア「SAKETIMES International」をリリースし、ネイティブのライター・編集者とともに世界中に「SAKE Curious(=SAKEに興味を持つ人たち)」を増やすことを目指している。2018年7月に老舗酒屋有限会社川勇商店を買収し、プレミアム日本酒専門のD2Cコマース「SAKE100(サケハンドレッド)」をスタート。“100年誇れる1本を。”をテーマに掲げ、すべての商品をClearと酒蔵で共同開発し、高い付加価値を有する高品質・高価格な日本酒だけを、インターネットを通じて販売。同年10月に7500万円の資金調達を実施し、SAKE100の世界展開を狙う。

    この登場者の記事一覧をみる