TOP 総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉 経営者に聞く!大切にしている言葉:株式会社hacomono 取締役COO 平田 英己氏

2023/05/18

1/1ページ

総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉

第40回

経営者に聞く!大切にしている言葉:株式会社hacomono 取締役COO 平田 英己氏

  • キャリア
  • マネジメント
  • リーダーシップ
  • 組織
当メディアにて取材をさせていただいた方々にお聞きしている、「大切にしている言葉」。
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。

 

今回は、「CxOの羅針盤」の特集にて取材させていただいた株式会社hacomono 取締役COO
平田 英己さんの言葉をご紹介します!

 

平田さんが大切にしている言葉は、
.



“ANDで行こう(二律背反の克服)”

 

 

変化が激しい中で生き残るために必要なのは、強い戦略だと考えます。

 

具体的に言えば、その戦略はイノベーティブな要素を持つことが重要です。

そこでは特に二律背反を克服していくような戦略が注目されます。

例えば、SaaS企業が急速に成長するためには

赤字を出すことが必要だという話があります。

実際に資金調達して赤字を垂れ流して成長する企業もありました。

 

この場合、トップラインとボトムラインがトレードオフの関係になる議論が生じます。

しかし、優れた戦略は必ずそれを両立させられます。

たとえ小さい投資であっても、一気に売り上げを伸ばしていける戦略が必ずあるはずです。
同様に、会社の経営においても二律背反を克服する戦略を構築する必要があります。

 

(平田 英己)




.
「ウェルネス産業を、新次元へ。」をミッションに、フィットネスクラブなどの店舗の会員管理・予約・キャッシュレス決済システムを提供。店舗のDX化を通して、ウェルネス産業の持つ大きなポテンシャルを開花させることを目指す株式会社hacomono。

 

平田さんは、楽天グループなどでの豊富な経験をもって2022年に参画。COOとして今後のさらなる成長に向けて経営基盤の強化に取り組んでいます。

 

これから先、平田さんがCOOとしてやりたいこととして、「プロダクトドリブンでhacomonoらしい戦略をつくり、プロダクト起点でマーケティングからセールス、カスタマーサクセスまで一貫性のある動き方をしていきたい」とお話しいただきました。
同社の今後の飛躍が楽しみです!

 

ぜひ取材記事もご一読ください。▼取材記事はこちら

ミドルアップダウンの組織とプロダクトドリブンの戦略でウェルネス産業の未来を拓く。

 

 

プロフィール

  • 平田 英己氏

    平田 英己氏

    株式会社hacomono 取締役COO

    株式会社ローランド・ベルガーにて、消費財を中心に戦略策定・企業再生などのプロジェクトに従事。その後、楽天グループ株式会社の執行役員として国内のエンターテインメント系ECを担当。2022年4月にCOOとして、hacomonoに参画。7月より取締役就任。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 藤田 桂子

    藤田 桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。

    この登場者の記事一覧をみる