TOP イマ、ココ、注目社長! 「企業の成長請負人」として日本ブランドを世界へつなぐ!【後編】

2023/03/07

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イマ、ココ、注目社長!

第316回

「企業の成長請負人」として日本ブランドを世界へつなぐ!【後編】

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株式会社NOVARCA(旧社名=トレンドExpress)は、グローバル市場に挑む日本企業をサポートする会社です。現在は、主力となる中国市場においてデータテクノロジーを駆使したプラットフォームを構築・提供し、「市場・消費者分析」、「プロモーション」、「流通販売」 を一気通貫して、企業のバリューチェーンの最適化を図っています。

 

代表取締役社長CEOの濱野智成さんは、デロイトトーマツグループを経て、前職のホットリンク社からカーブアウト型の分社で2017年1月に同社を創業しました。
後編では、創業時の苦労やピボットの経緯、そして今後の展望などをうかがっています。

(聞き手/井上 和幸

 

調査・レポーティングに加えて、広告事業もスタート

――トレンドExpressという社名はどのように決められたのですか。

 

濱野 「爆買の予測レポーティング」のようなところから事業が始まったわけですが、そのときに「中国のトレンドをいち早く特急便で届けます」という意味で『トレンドExpress』となりました。どちらかというとサービス名だったものをそのまま社名にした感じですね。

 

――どんな体制でのスタートだったのでしょう。

 

濱野 2017年の分社化時、共同創業という形で、現在の取締役COOの中澤と数名でスタートしました。中澤は、2016年4月にホットリンクの経営企画マネジャーとして入社しました。彼は高校の同級生で、以前から、「いつか一緒に事業をやろう」という話をしていたんです。
ただ、そのときは、どちらかというと「ホットリンクという会社自体を成長させていこうぜ」という感じでした。

 

――その時点で、中澤さんには、どんな役割を期待されたのですか。

 

濱野 当時考えていたのは、データのレポーティングというのは、もちろん1つのサービスだけれども、「お客さんのバリューチェーンに対して大きな影響を与えなければいけないよね」ということでした。
というのも、単に調査・レポーティングだけの付加価値では、それほど大きな市場がないことはわかっていたからです。たとえば、日本国内で調査費用に使われるお金は2500億円くらい。一方で、それを広告やプロモーションに転換していくところで使われる費用は6兆5000億円ぐらいでした。市場規模が圧倒的に違います。

 

また、お客さんから、「リサーチによって、インバンドでどういう人が来ていて、どういうものが買われているかはわかった。では、どうやったらうちの商品は爆買されるようになるの?」と相談されたと...

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プロフィール

  • 濵野 智成氏

    濵野 智成氏

    株式会社NOVARCA 代表取締役社長 CEO

    大学卒業後、Deloitteに入社。グループ最年少のシニアマネージャーとして、東京支社長、事業開発本部長を歴任。 その後、ビッグデータ&AIを事業とする株式会社ホットリンクに参画し、COO(最高執行責任者)として、グローバル事業、経営企画、事業開発、戦略人事等を管掌。 日本の人口縮小課題の解決と日本企業の世界での活躍推進をミッションに、株式会社NOVARCA(旧:トレンドExpress)を立ち上げて代表取締役社長に就任。DNXVentures、日本郵政キャピタル、グロービス・キャピタル・パートナーズなどから累計48.6億円を調達。 日本と中国を拠点に、クロスボーダーマーケティング&コマースプラットフォーム事業を展開中。

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