2022/12/08
1/1ページ
経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ
第28回
【高山直氏×井上和幸】目標達成に必須の技術、EQの鍛え方
- 組織
- キャリア
- エグゼクティブ
2022年10月13日(木)、スペシャルトークライブ「なぜか好かれる、心をつかむ幹部の法則!」が開催されました。経営者JPの「経営者力診断」リリース記念イベントの第11弾です。
ゲストの高山直氏は日本におけるEQ理論の第一人者です。EQがアメリカで提唱されて間もない1990年代半ばに日本に導入し、EQの開発プログラムや研修事業、幾多の著書を通じて普及に努めてこられました。
経営者JP井上和幸は2000年頃から高山氏と協働し、自らのビジネスにおいてもEQを採り入れ、実践しています。今回は、特に経営者・リーダーに求められるスキルとしてのEQに焦点を当て、世界のビジネス界における位置付けから、ひとりでできるEQ開発法まで、縦横に語り合いました。ライブの内容を編集し、前後編に分けてお届けします。
【前編】DX時代こそEQの重要性が増大する
【後編】目標達成に必須の技術、EQの鍛え方
EQは経営者に求められる「5つの力」を下支えする
井上 高山さんにもご意見をいただきたいのが、経営者JPが開発した「経営者力診断」の5つの力です(下図)。「まとめる力(リーダーシップ力)」は当然のこととして、一番外側の「学び続ける力(学習力・習慣化力)」は、全体を加速させるものと考えています。
高山 「経営者力診断」の解説を読みましたが、全部EQに関係していますよね。例えば「決める力(決断力)」。私は、「判断はIQ、決断はEQ」と整理しています。判断はメリット・デメリットを分析し、成功確率の高さで行うものだけれど、決断には時間軸が入ります。例えば、デメリットを認識しながらも、組織の成長、個人の成長、様々な経験を積みながらの成長を意図して、あえてリスクを取る覚悟を決めるとか。それがEQだと思いますね。
井上 「判断はIQ、決断はEQ」。なるほど明瞭ですね。僕もこれから使わせてもらいます。
高山 「まとめる力(リーダーシップ力)」なんて、まさにEQです。人間は感情の動物ですからね。感情をつかまなければまとめられません。「学び続ける力(学習力・習慣化力)」も、気持ちを切らさないようにする力が必要ですよね。そう考えていくと、この5つの力すべてを下支えするのがEQだと言えます。
井上 おっしゃるとおりですね。
EQを高めるための3つのセルフトレーニング
井上 では、実際にEQを高めるにはどうすればいいのか?一番みなさんの関心が高いところだと思いますが。
高山 感情は、行動に影響を与えます。悲しいと泣くし、嬉しいと笑う。だったら、行動を変えることで感情も変わるのではないか。そういう考え方でトレーニング方法を開発してきました。
井上 僕らも、EQはトレーナブル(開発可能)だという点に着目してきました。
...
こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。
※登録後30日間無料体験実施中!