TOP 経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ 【伊庭正康氏×井上和幸】強いチームをつくるための「仕組みづくり」とは?

2022/10/20

1/1ページ

経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ

第26回

【伊庭正康氏×井上和幸】強いチームをつくるための「仕組みづくり」とは?

  • 組織
  • キャリア
  • エグゼクティブ

60秒で簡単無料登録!プラチナメンバー登録はこちら >>

 

 

2022年9月8日(木)、スペシャルトークライブ「なぜか好かれる、心をつかむ幹部の法則!」が開催されました。経営者JPの「経営者力診断」リリース記念イベントの第9弾です。

 

今回のゲスト、伊庭正康氏はリクルートグループで求人事業の営業に従事、生来の「人見知り」「任せ下手」を克服して重要ポストを歴任するまでになりました。その経験を元に、2011年に株式会社らしさラボを設立、営業研修・営業リーダー研修・コーチング・講演を行い、数々の著書を世に出しています。

 

なかでも、2019年に上梓した『できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ』(PHP研究所)は15万部のベストセラーに。さらに今夏には『できるリーダーは、「これ」しかやらない[聞き方・話し方編] メンバーが自ら動き出す「30の質問」』(PHP研究所)を出版しています。今回は、主にこの2冊の内容を踏まえて、現代のマネージャーが抱える「部下の育成」「任せ方」といった課題について、経営者JP井上と語り合いました。ライブの内容を編集し、前後編に分けてお届けします。

【前編】できるマネージャーは「これ」しかやらない!
【後編】強いチームをつくるための「仕組みづくり」とは?

強いチームをつくるには、「部下の声を聞く仕組み」が必要だ

井上 ここまで、仕事を部下に任せるための「仕組み」を語っていただきましたが、チーム全体として考えるとどうでしょう?

 

伊庭 先ほども少し触れましたが、長期的に強い組織をつくるためには「部下の声を聞く仕組み」をつくることだと思います。最近増えてきた1on1ミーティングもそのひとつでしょう。かつて、リーダーの仕事は「指示すること」でしたが、今の時代、ただ指示するだけでは人は動かない。「聞くこと」が重要です。最近はそんな研修ばっかりやってますね。

 

井上 確かに、1on1ミーティングを採り入れる企業が増えている実感はあります。しかし、逆に言うと、10年前20年前は、部下の話を聞いていなかったってことなんでしょうか?

 

伊庭 実はそうなんですよ。かつては、上司と部下が一対一で話すのは考課面談ぐらいしかない企業がほとんどでした。

 

井上 考課面談にすらなってない、単なる給与のフィードバックだったりしましたね。

 

伊庭 そこで、私が1on1ミーティングをお薦めするのは、すぐに導入できるからです。ただし、単に手法を導入するだけでは、うまくいかない企業も少なくありません。なぜかというと、上司の側に聞く力が足りないからです。1on1を形だけなぞっても、部下の話をじっくり聞くことができず、ついつい自分の意見やアドバイスばかり語ってしまう人が多い。そうなると、部下にとって1on1は地獄の時間です。1o...

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!

プロフィール

  • 伊庭 正康氏

    伊庭 正康氏

    株式会社らしさラボ 代表取締役

    1991年リクルートグループ入社。 営業としては致命的となる人見知りを4万件を超える訪問活動を通じ克服。プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で、年間全国トップ表彰4回を受賞、累計表彰回数は40 回以上。 その後、営業部長、フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。 2011年らしさラボを設立。 リーディングカンパニーを中心に、年間250回のリーダー研修、営業研修、コーチング、講演を行っている。リピート率は9割を超える。 著書は、『計算ずくで目標達成する本(すばる舎)』『できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ(PHP研究所)』『強いチームをつくる!リーダーの心得(明日香出版社)』『残業ゼロだからこそ目標達成!!本気でやるチーム時短術(明日香出版社)』など多数。 その活動は、日本経済新聞、日経ビジネス、など多数のメディアでも紹介される。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる