TOP 経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ 【吉里彰二氏×井上和幸】経営陣を一枚岩にするための処方箋

2022/06/03

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経営者力診断リリース記念スペシャルトークライブ

第10回

【吉里彰二氏×井上和幸】経営陣を一枚岩にするための処方箋

  • 組織
  • キャリア
  • エグゼクティブ
  • 株式会社コーチ・ジネッツ・代表取締役 吉里 彰二氏
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上 和幸

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2022年3月24日(木)、スペシャルトークライブ「一枚岩になる経営チームの作り方」が開催されました。経営者JPの「経営者力診断」リリース記念イベントの第二弾です。今回は、経営者力診断の開発でもお力添えいただいた吉里彰二さんをお招きしました。
吉里さんは、エグゼクティブコーチング・組織開発コーチングのエキスパートとして知られます。弊社代表取締役社長・CEOの井上和幸が対談相手を務め、経営人材の育成方法、経営者に求められる力、“一枚岩”になる経営チームの構築について、参加者から意見を募りながら語り合いました。ライブの内容を編集し、前後編に分けてお届けします。

 

【前編】10年後の経営者を育成するとき、重要なこととは?
【後編】経営陣を一枚岩にするための処方箋

企業文化・組織風土は経営チームによって築かれる

井上 ここからは改めて、「一枚岩になる経営チームの作り方」についてお話しいただけますか。

 

吉里 冒頭「経営チームとは何か」という問いがありましたが、ここでは「社長を含む経営執行会議メンバー」を想定してお話ししたいと思います。

 

まず、そもそも「一枚岩」とは何でしょうか。辞書を引くと「組織や団体などが、内部分裂や意見の違いなど無くしっかりとまとまっていること。また、そのもの」(精選版 日本国語大辞典)とあります。ほか、調べてみると和歌山県には「古座川の一枚岩」という巨岩があって、国の天然記念物に指定されているんですね。これが日本一の一枚岩で、ほかに佐渡島や屋久島にもあるそうです。

 

なぜわざわざこんな話を持ち出すかというと、「一枚岩が大事」と言いながら、人によって「一枚岩」のイメージが異なるケースがあるからです。改めて調べてみると一枚岩にもいろいろあると分かって、好奇心を持つことは大事ですね。

 

では、一枚岩の経営チームとは、どんな状態を指すのでしょうか。

 

まず、ミッション、経営方針、経営課題認識が共有されていて、同じベクトルを向いている状態。さきほど井上さんも触れていましたが、担当事業を超えた、全社的意識が浸透している状態です。

 

そして、経営チームは「経営理念を体現する、見本の場」であらねばならない。一般社員にとって、経営理念に沿った行動とはどんな行動なのか、なかなか分からないものです。経営チームは、それを具体的に示していかなければなりません。例えば、非常に厳しい経営判断を社員に説明するとき「最後までAかBかで議論を闘わせたが、Aを採ることが我が社の経営理念の●●に合致すると判断した」と語る。それが経営チームの役割だと思いま...

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プロフィール

  • 吉里 彰二氏

    株式会社コーチ・ジネッツ・代表取締役

    1982年東京大学経済学部卒。三菱化成工業株式会社(現.三菱ケミカル株式会社)入社、人材組織開発部長、三菱ケミカルホールディングスアメリカInc.社長、株式会社三菱ケミカルホールディングス執行役員監査室長、大陽日酸株式会社(現.日本酸素ホールディングス株式会社)取締役常務執行役員チーフコンプライアンスオフィサーを歴任。 入社後の29年間は一貫して人事部門、その中でも人事考課・異動、採用、人材開発業務に従事。後半の8年は内部監査、コンプライアンス、リスクマネジメントとガバナンスを担当。アメリカでは全米グループ(30社、総売り上げ40億ドル)の統括会社社長として法務・財務・税務・監査・コンプライアンス等を指揮。同時に13社の社長またはボードメンバーとして経営にも参画した。組織運営の要である人間関係とガバナンス、また、グローバル経験(インドネシア4年半、アメリカ4年)をベースにした組織開発コーチングに定評がある。 2020年に株式会社コーチ・ジネッツを設立、代表取締役就任。

  • 井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。