TOP とことん観察マーケティング コンビニエンスストアの店頭幕 エンタメか商品か王道か!

2022/04/21

1/1ページ

とことん観察マーケティング

第68回

コンビニエンスストアの店頭幕 エンタメか商品か王道か!

  • マーケティング
  • 有限会社オフィスフレンジー 代表 野林 徳行氏

野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

68回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。

 

今回は、コンビニエンスストアの店頭幕観察第6弾です。観察期間は、2021年8月から2022年3月です。自分のFacebookでも毎回コンビニエンスチェーン4社の店頭幕の写真を撮って投稿しているのですが、ありがたいことに心待ちにして下さっている方も多いようです。TVでも取り上げられることの多い新商品やキャンペーン、そして新しい取り組み、たまには各社のチャレンジを感じるとよいなと思い、半年ぶりに投稿します。

 

ローソン

アニメとアイドルのキャンペーンが目白押しです。鬼滅の刃、呪術廻戦とアニメの中でも販売力のあるトップ2を投入しています。そして、櫻坂46・日向坂46、NiziU、三代目J SOUL BROTHERS、さらに、なにわ男子を投入してオリジナル商品やスマホくじなどを展開しています。コロナ禍において接触を避けるために、紙の抽選箱をスマホくじに仕立てています。なかなか定着しない仕組みですが、困難を乗り越えてでも欲しいコンテンツを景品に使っているので、浸透は順調に進んでいます。
プライベートブランドは各社ともスイーツ、チキンなどファーストフード、そしてカウンターコーヒーにてしのぎを削っています。Pontaポイントは、auPayとの連携で利用促進する環境作りを展開していますね。

 

【プライベートブランド】
・誕生!生ガトーショコラ(9月)
・パリッ パリッ パリッ!チキン パリチキ登場(10月)
・新化!猿田彦珈琲バリスタ絶賛 10周年ブランド(11月)
・パリチキだけじゃない!こだわりチキン 黄金チキン骨つきじゅわ!Lチキザクッ!(12月)
・いつもありがとー!1000万個突破 新 生ガトーショコラ登場!(2月)
・コロッケ・メンチのおいしいお店(2月)
・生カスタードシュークリーム新登場(3月)

 

【エンターテインメント】
・櫻坂46・日向坂46 キャンペーン(8月)
・鬼滅の刃キャンペーン(10月)
・なにわ男子デビューキャンペーン(11月)
・NiziUデビュー1周年記念キャンペーン(12月)
・三代目J SOUL BROTHERS スマホでチャレンジ(12月)
・呪術廻戦キャンペーン(12月)
・鬼滅の刃キャンペー...

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在はブックオフコーポレーション取締役、高木学園マーケティング講師、NewsTV取締役など。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。