TOP 戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから ここ一番の勝負に臨む大胆な自分を作り出す、「プレゼンス」の正体

2022/03/17

1/1ページ

戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから

第26回

ここ一番の勝負に臨む大胆な自分を作り出す、「プレゼンス」の正体

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

  「自分には、こんな大きな仕事は最初から到底無理なんです。」

 

ある時、製造管理部門長の方が、私にそう言いました。その時の彼の様子を、今でも頭の中に思い起こすことができます。
背中は曲がり気味で、両肩は内側に入っており、目線も伏せがち、表情からは疲労感を読み取ることができ、口角が下がっていました。声に覇気がなく、自分の口から出る言葉すべてに自信を失っているように聞こえました。小さく何度か吐き出すため息の度に、文字通りその人のエネルギーや魂が抜けていくようでした。

 

皆さんは、そのような体験を自分自身がしたことはありませんか。また、他の人がそのような様子だったことを、目の当たりにしたことはあるでしょうか。
その様子からは、到底これから大胆なチャレンジに臨んでいくのとは程遠い状態の彼を目の前に、ひとつの問いが湧きました。「自分が今観察している彼の状態を、彼自身はどのくらい把握して、認知しているのだろうか。もし認知できたのであれば、何か対策は打てるのだろうか。」

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 桜庭 理奈氏

    桜庭 理奈氏

    35CoCreation合同会社 CEO

    外資系金融企業での営業・企画推進を経て、人事へキャリアチェンジ。複数の外資系企業において、多国籍な職場環境で戦略的な人事を担当。2016年、アジアパシフィック地域統括の戦略人事担当として、外資系医療メーカーのGEヘルスケア ・ジャパン株式会社へ参画。2017 年より同社日本法人の人事本部長、2019年より執行役員として着任。2019年より組織開発コンサルティング活動をパラレルで開始し、2020年5月より35 CoCreation (サンゴ コ・クリエーション)合同会社を設立し、人事部&人事部長不在の多様な組織間で、CHRO(チーフ・HRオフィサー)人材のシェアド・リソース・サービスを提供する、人財プラットフォーム事業の代表を務める。愛知県出身。趣味はダイビング。

    この登場者の記事一覧をみる
あなたにおすすめ