TOP イマ、ココ、注目社長! ビリギャルから起業家へ。いま求められる「購入する理由」。【後編】

2022/03/18

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イマ、ココ、注目社長!

第217回

ビリギャルから起業家へ。いま求められる「購入する理由」。【後編】

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2015年の創業時は、「問屋にお菓子を売ってもらえない」状態だったICHIGO。それから、わずか6年で売り上げ40億円を突破しました。外国人は、同社が販売する「お菓子のサブスク」のなにに惹かれ、購入されているのでしょうか?
同社を率いる近本あゆみ氏は、2021年にスタートした日本の和菓子を集めて届けるサブスク「Sakuraco(サクラコ)」が大ヒットしたことで、その理由が「日本の文化の力」にあると実感しました。社員の7割を占める外国人や、SNSでつながる外国人のファンの考え方や価値観を大切にすることが、その急成長を後押ししています。

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プロフィール

  • 近本 あゆみ氏

    近本 あゆみ氏

    株式会社ICHIGO 代表取締役社長

    大学卒業後、リクルートに入社。入社2年目から国内向け通販新規事業の立ち上げに参加。その頃、インバウンドの外国人が爆発的に増加したこと、外国人が日本にきて必ずお土産にお菓子を購入する様子をみて、海外向けの通販事業をスタート。通販事業の経験を活かし、お菓子は幅広い人に受け入れられると考え『TOKYO TREAT』を2015年より開始し、現在はお菓子だけでなく、コスメや雑貨、クレーンゲームアプリなど6つのコンテンツを取り扱っている。

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