TOP CxOの羅針盤 声にならないニーズをどう拾い上げるかが重要な視点である。【前編】

2022/01/20

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CxOの羅針盤

第13回

声にならないニーズをどう拾い上げるかが重要な視点である。【前編】

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田岡凌氏は京都大学を卒業後、新卒でネスレ日本に入社し、「ネスカフェ ドルチェグスト」や「ミロ」のブランドを担当。その後、WeWork Japanに転職し、ブランドマーケティング責任者として活躍されました。現在はリチカに参画されて、CMO(最高マーケティング責任者)という立場で事業を推進されています。一貫してマーケティングに関わってきたことから、外資系と日本企業、レガシーとスタートアップにおけるマーケティングの違いなどを伺いました。

 

(聞き手/井上和幸)

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プロフィール

  • 田岡 凌氏

    田岡 凌氏

    株式会社リチカ CMO

    京都大学 経済学部卒業後、ネスレ日本株式会社へ入社。「ネスカフェ ドルチェグスト」や「ミロ」のブランド担当として商品開発、リサーチ、コミュニケーション・販売促進企画の開発などを経験。WeWork Japanではブランドマーケティング責任者として、マーケティング戦略の立案から実行までを担当し、国内約30拠点以上のオープン、集客に貢献。ブランディングからマーケティング、新規事業開発まで幅広く経験。Gallup認定ストレングスコーチ。2021年3月、株式会社リチカへ参画、CMO (最高マーケティング責任者)に就任。広報・マーケティングを管掌しながら、事業会社を中心としたマーケティング支援にも関わる。

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