TOP これからの時代はスタートアップが世界を作る。 事業を作るのは、野球とサッカーくらいルールが違う (Vol.2)

2021/11/02

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これからの時代はスタートアップが世界を作る。

第2回

事業を作るのは、野球とサッカーくらいルールが違う (Vol.2)

  • 経営者インタビュー
  • スペシャル対談
  • 株式会社ユニコーンファームCEO 関西学院大学大学経営戦略大学院 客員教授 田所 雅之氏
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上 和幸

 

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「経営者を語る」――今回のゲストは株式会社ユニコーンファーム 代表の田所雅之さんです。田所さんは1978年の生まれ。2017年にユニコーンファームを設立。「イノベーションに革命を起こす」をミッションに、「ユニコーンを1,000社創造する」をビジョンに掲げ、講演や事業会社、スタートアップ向けにさまざまなサービスを展開しています。著書である『起業の科学』『起業大全』は起業家、経営者のバイブルとも呼ばれており、さらに新しく『超入門 ストーリーでわかる「起業の科学」』を刊行されました。

 

今回の対談では、「新規事業の創出にあたり、気をつけなければいけないこと」などについて、弊社代表取締役社長・CEO井上和幸と語り合っていただきました。(全6回)。

 

(Vol.1はこちら

井上 田所さんからご覧になられて、ベンチャー経営者、特にスタートアップの方で、よく間違えるというか、知らずにやってしまっているな、と気付くことはありますか?

 

田所 一番大きいのは、「旨いラーメンができる前に、ラーメンを売ってしまう」みたいなことです。リクルートさんは、KPI(※1)を設定して定量化して動くマネジメントが上手いと言いますか、とりあえずKGI(※2)を決めてから、KPIを決めてCSF(※3)化しましょう、みたいな文化があると思うんです。僕はそれは間違っていないと思う。非常に正しい。

 

※1 KPI =key performance indicator、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。
※2 KGI =key goal indicator、個人や部門が達成すべき最終的な成果を定量的に表した指標。
※3 CSF =critical success factor、ある目標を達成するためにもっとも重要とされる要因のこと。

 

ただ、前提として、先ほどスモールビジネスとスタートアップの違いを話さなかったのですが、顕在化した市場だったら、KGIで決まりKPIで管理可能だと思うんです。要は、「利益を出します」であったり、「利益の幅を大きくします」、「売り上げに対して費用を抑えます」みたいなこと。これがいわゆるビジネスの直感的なところです。

 

けれど、スタートアップは、PMF(※4)するまで、売り上げを上げたらダメなんです。PL思考(※5)じゃないんです。売り上げはそこまで考えないで、いかにして激賛するお客さんを見つけて、そこに対して出していくか。お客さんが本当に好き...

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プロフィール

  • 田所 雅之氏

    株式会社ユニコーンファームCEO 関西学院大学大学経営戦略大学院 客員教授

    これまで日本で4社、シリコンバレーで1社起業をした連続起業家 2017年発売以降115週連続でAmazon経営書売上1位になった「起業の科学 スタートアップサイエンス」及び「御社の新規事業はなぜ失敗するのか? 企業発イノベーションの科学」 「起業大全」の著者。 2014年から2017年までシリコンバレーのVCのパートナーとしてグローバルの投資を行う。 現在は、スタートアップ経営や大企業のイノベーションを支援するUnicorn FarmのCEOを務める。 年間の講演回数は160回(2019年実績) 新規事業アドバイス/メンタリングは600回(2019年実績) 内閣府タスクフォース(価値デザイン社会審議会)メンバー 経産省主催STS(シード期の研究開発型ベンチャーに対する事業化支援)の協議会メンバー 経産省主催TCP(ベンチャー支援プログラム)のメンター/審査員 などを歴任

  • 井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1989年早稲田大学政治経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。人材開発部、広報室、学び事業部企画室・インターネット推進室を経て、2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年より株式会社リクルート・エックス。エグゼクティブコンサルタント、事業企画室長を経て、マネージングディレクターに就任。 2010年2月に株式会社 経営者JPを設立、代表取締役社長・CEOに就任。経営者の人材・組織戦略顧問を務める。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供している。人材コンサルタントとして「経営者力」「リーダーシップ力」「キャリア力」「転職力」を劇的に高める【成功方程式】の追究と伝道をライフワークとする。 自ら2万名超の経営者・経営幹部と対面してきた実績・実体験を持つ。