TOP 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」 「どこから」読んでも、「すぐ」に成果が出る!本邦初の営業の参考書!!/『〈営業サプリ式〉 大塚寿の「売れる営業力」養成講座』

2021/07/07

1/1ページ

第143回

「どこから」読んでも、「すぐ」に成果が出る!本邦初の営業の参考書!!/『〈営業サプリ式〉 大塚寿の「売れる営業力」養成講座』

  • ビジネススキル
  • 組織
  • 経営
  • 日本実業出版社 第一編集部 中尾 淳氏

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

成功する経営者は皆、多読家。

成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。

今回は、『〈営業サプリ式〉 大塚寿の「売れる営業力」養成講座』。本書の編集を手掛けられた、日本実業出版社の中尾 淳氏に見どころを伺いました。

 

 

本書は、営業パーソン158万人が読んだオンライン営業講座「営業サプリ」のノウハウを、定番の学習参考書のようなスタイルでやさしく解説した本になります。

 

営業本は、著者の属性やキャラにもとづいた再現性のないものが多く、すぐに実践できる本がほぼありませんでした。また、それらのノウハウを体系立ててまとめている本は、皆無に等しかったのが現状でした。

 

本書は、ノウハウを体系立てて、それぞれわかりやすくコンパクトに解説した、「弱点克服」「長所を伸ばす」など使い方 “自由自在”の参考書スタイルの本です。「この1冊だけでいい」「全てを読まなくてもいい」「順番に読まなくてもいい」ことが特徴になっています。

 

著者の大塚氏は『40代を後悔しない50のリストシリーズ』(ダイヤモンド社)、『できる40代は、「これ」しかやらないシリーズ』(PHP研究所)などの売れ筋自己啓発本の著者として知名度がありますが、本書は、大塚氏の本業の営業での“35年超の集大成”としての気合いの入った作品となります。

 

「営業サプリ」は、リクルート、野村證券、日本IBMなどのトップセールスの営業方法を普通の人が習得できるように、13カテゴリー144スキルに体系化されています。そのノウハウを、本書では10章立ての自習用の参考書として“厳選して再構成”しました。

 

豊富な切り返しトーク集や、顧客分析/営業シナリオ準備・作成シートなども収録し、便利で使える一冊になっています。

 

本書の解説の流れは、各章ごとに、STEP1で営業プロセスごとの営業パーソンの素朴な疑問に「一問一答」形式で回答。STEP2ではそれらを深掘りして解説します。また、テレアポなどの高度なスキルが必要なものについては、さらにSTEP3で詳説します。

 

本書は悩める営業パーソンおよびその上司を救う、福音書になると思います。上司、経営者の皆さまにおかれましては、本書をぜひ、部下や社員の方々に渡してもらえればと思います。

 

著者は、自身の営業ノウハウを出し惜しみせず、後世にすばらしい営業パーソンを残したいと、本書を執筆されました。「売れる売れないは、ちょっとした差」「多くの悩める営業パーソンにものすごく売れる体験をしてほしい」との熱い思いが本書には込められています。

 

多くの人が本書を手に取られ、そして飛躍されることを願っています。

 

〈営業サプリ式〉 大塚寿の「売れる営業力」養成講座

 

著者:大塚 寿
出版社:日本実業出版社
価格:1,870(税込)

 

■本書の構成
第1章:本書の使い方と営業の特性・スタイル・種類を知る
第...

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 中尾 淳氏

    日本実業出版社 第一編集部

    新聞記者を経て、書籍編集者一筋25年超。 『能力を磨く』(田坂広志)、『安部龍太郎 「英雄」を歩く』、『<伊藤忠 丹羽革命>社長の覚悟が会社を変える』(テレビ朝日サンデープロジェクト)、『伝説の灘校教師が教える 一生役立つ学ぶ力』(橋本武)、『天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生』、『モンテッソーリ流「才能がぐんぐん伸びる男の子」の育て方』、『「腸」が喜ぶお酒の飲み方』、『うちの夫が糖尿病になっちゃった!』、『ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則』、『「そうじ力」で自分磨き!』、『日経225先物・オプション システムトレード&スプレッド投資法』、『ビジネスで使いこなす「定量・定性分析」大全』、『道具としてのベクトル解析』、『道具としての複素関数』、『数学検定の完全対策<1~3級>』、『世界は言葉でできている Book Edition』(フジテレビ)、『新出題形式対応! TOEICテスト模試〔CD付き〕』などジャンルは多岐に渡る。