TOP TERRACEの質問箱 コロナ禍でも、若手のモチベーションやエンゲージメントを高めるには?

2021/04/14

1/1ページ

TERRACEの質問箱

第3回

コロナ禍でも、若手のモチベーションやエンゲージメントを高めるには?

  • キャリア
  • 組織
  • 経営
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

ミドルシニア層のキャリアや転職、経営幹部の採用や育成、組織づくりに関する皆様からのお悩みに、2万名を超えるエグゼクティブ人材と対面してきたキャリア・リーダーシップの専門家、経営者JP井上がお答えします。

Q:コロナ禍の影響で、以前にも増して管理職にプレッシャーがかかっています。そのような姿を見た若手は、昇進に対していいイメージを持たなくなり、仕事に対するモチベーションが下がっているように感じます。このような状況でも、若手のモチベーション・エンゲージメントを高めるにはどういう施策が有効なのでしょうか?

■井上からの回答

長引くコロナ禍の中で、管理職の皆さんにはリモートワーク下でのマネジメントの難しさなどでのストレスやプレッシャーがかかっていますね。

その姿をみて若手の方々が昇進したくないと考えているようだとのことですが、昇進云々以前のこととして、ぜひ、

①彼ら彼女らが関わっている事業や部署の業務について、より良くしていくためにどうすれば良いと思うか
②コロナ下において、どのように業務やチーム運営をしていくと良いと思うか

について当事者として考え、意見を言ってもらうような働きかけをしていただければと思います。もちろん、その大前提として、彼らの発案を上司たちが受け入れ、主体的に関与させるようなお膳立てが必須であることは言うまでもありません。
受け身ではなく、自分ごととして業務に参画しチャレンジすることが働きがいに通じるのだという風土を御社の各処で作ってください。

そうすれば、その中で将来を担ってくれる若手たちの中から自然と、管理職として自分がチームや組織、事業を牽引し改善改革していきたいというメンバーが出てくるはずです。

■お悩み・ご質問、募集中!

当連載では皆さまからの以下のようなことに関するご相談・ご質問をお待ちしております。

 

・採用や育成に関するお悩み、ご相談
・人事制度や組織、評価などに関するお悩み、ご相談
・キャリアや転職に関するお悩み、ご相談
・上司・リーダーとしての部下マネジメントやコミュニケーションに関するお悩み
・管理職としての上長、社長とのコミュニケーションに関するお悩み
・その他、「経営・事業×人材・組織」に関するお悩み、ご相談

 

➡ご質問はこちらから

 

プロフィール

あなたにおすすめ