TOP とことん観察マーケティング コンビニの店頭幕を見るだけ。観察から施策を実例で紐解く【第4弾】

2021/03/03

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第49回

コンビニの店頭幕を見るだけ。観察から施策を実例で紐解く【第4弾】

  • 経営
  • マーケティング
  • 有限会社オフィスフレンジー 代表 野林 徳行氏

野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

49回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。今回は、ずっと定点観察しているコンビニエンスストアの定点観察の第4弾。中に入らずとも4つのチェーンの店頭に立って、店頭幕を撮影して考察するだけ。誰にでもできるマーケット把握です。

 

コンビニエンスストアの店頭幕って意識していますか?

この企画は第4弾になります。今回は、2020年8月から2021年1月までのGoToキャンペーンから再びの感染者拡大の中でのコンビニの対応が見て取れます。コロナ禍における中食の増加に伴い、商品開発とともにシーンを応援する取り組みが増えてきました。大手チェーンというのは従業員もたくさん抱えています。これだけ感染者が蔓延するタイミングでは従業員も感染者が高い頻度で現れます。保健所とも連動して対応が徹底されていますが、必ずレジでの対話オペレーションがありますので、いろいろな接触を減らす工夫もでてきました。また、テレビで特集されるコンビニスイーツのレベルアップによって、身近なコンビニにプチ贅沢を求める風潮も感じ取れます。そんな変化をお楽しみください。

 

2020年8月後半

  • ローソン バカンス気分スイーツ! ブリュレパイシュー&スフレふんわりワッフル
  • セブンイレブン プラスチック削減に向けて、マイバッグの利用をお願いします
  • ファミリーマート アイス2個で30円引き
  • ミニストップ アップルマンゴーパフェ
  • ミニストップ ベルギーチョコソフト

 

セブンイレブンは、レジ袋有料化にあわせて長期にわたって環境への貢献を掲げています。人気のエコバッグなども発売して業界リーダーのスタンスをとっています。ファミリーマートはメーカー協賛の企画を残暑にスポットで入れてきました。ローソンは、次々に開発したスイーツを投入してきています。ミニストップは人気のアップルマンゴーパフェに続いて、最も販売力の高いベルギーチョコソフトを投入しました。完全にブランドとなっており、修飾語なく「ベルギーチョコソフト」という店頭幕だけで最大の集客を行います。

 

2020年9月前半

  • ローソン たまらなくたまごが好き TAMAGO↑
  • セブンイレブン ポケットモンスター グッズ付前売り券 予約受付中!
  • ファミリーマート スプーンを入れるとおいしい音がする! スフレプリン
  • ミニストップ なめらかプリンパフェ

 

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プロフィール

  • 野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在はブックオフコーポレーション取締役、高木学園マーケティング講師、NewsTV取締役など。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。