TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】変わった質問で本質を見抜く!6つの実例と意図 他

2021/02/24

1/1ページ

第37回

【HRニュース】変わった質問で本質を見抜く!6つの実例と意図 他

  • 組織
  • キャリア
  • スペシャル対談
  • KEIEISHA TERRACE編集部

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#採用

出典:HR NOTE

 

面接で求職者の本質を見抜くやり方として、採用面接で、相手が予期していなかった質問をする方法があります。予期せぬ質問をぶつけることで、素の部分が出やすくなり、相手の本心や対応力を見ることができるためです。この記事では、実際に使われた、面白い・変わった質問とその意図を紹介しています。


 

#採用

出典:d’s JOURNAL

 

ヘッドハンター歴わずか2年で、ビズリーチ ヘッドハンター オブ ザ イヤー IT インターネット部門 MVPを受賞した中田氏。世の中に出ている情報だけでは知ることのできない、未来の企業の姿をさまざまな語り口で採用候補者に伝えることで、心の琴線に触れるものを見つけてもらっているそうです。採用成功する人事の4つの共通点についても語っています。

 

#人事制度

出典:SELECK

 

クラウドファクタリング事業を展開するOLTA株式会社では、2019年末から人事評価制度の整備を開始しました。メンバーに対してフェアに報いる仕組みをつくるには、上司とメンバー間でいかにコミュニケーションを取れているかが大切であり、同社では有効な方法で1on1を実施しています。


 

#組織

出典:Owned Media Recruiting

 

株式会社gumiでは、企業広報で、ブランドイメージを構築したり、高めたりすることに力点を置き、独自のカルチャーを伝えることに取り組み、それを社員にも発信することで、社内のカルチャー形成を促しています。また、コロナ禍で会社を直接見てもらうことが難しくなっているので、求職者にはオウンドメディアを紹介し、gumiのいいところも、そうでないところも知ってもらうようにしていると言います。


 

#マネジメント

出典:BizHint

 

メンバーの心理的安全性を高めるために、 経営者やリーダーの方々にオススメなのは、 「やる気」や「自信」といった心の中のことではなく、「行動」にフォーカスすることだそうです。「何から始めたらいいんだろう」と迷ったら、まずはいろんなメンバーと話すこと、相手が話してくれたら、そのフォローアップまでを必ずワンセットにするようにすることが効果的だと言います。

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。