TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 1月30日~2月5日の新着記事Pick Up!

2021/02/05

1/1ページ

第108回

1月30日~2月5日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

1月30日~2月5日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。

 

ここまで見てきた「予期せぬ成功や失敗」「ギャップの存在」「ニーズの存在」「産業構造の変化」といった4つのイノベーションの機会は、企業や産業、市場の内部に現れるものであった。これに対して、産業や市場の外部に現れるイノベーションの機会が、残りの3つ「人口構造の変化」「認識の変化」「新しい知識の出現」だ。

社長に任命された日=経営者になった日ではありません。経営者がご自身で「経営者」になったと感じたのは、どんな決断、あるいは経験をした時なのか。何に動かされ、自分が経営者であるという自覚や自信を持ったのでしょうか。

株式会社カインズ代表取締役会長・土屋裕雅氏のインタビュー、第三回をお届けします。

「世界から失明を撲滅する」というミッションを掲げる窪田製薬ホールディングスCEO・窪田良氏。
第3回では、独特のポジティブな価値観が作られた過程を紐解いていきます。

今回のDoubRingのテーマは「成功と失敗」です。ビジネスにおいて毎日のように用いられるこれらの言葉ですが、人によって驚くほどその定義やイメージが異なっているこの二つの言葉。
皆さんのイメージはどうでしょうか?ぜひお考えをお寄せください!

本稿執筆時点で、新型コロナの感染拡大が始まって丸1年。未だ収束の目処は立ちにくい状況が続いています。

このなんとも先の見通しにくい時代、当社には上司の皆さんからの「これからのキャリアをどう考えればよいのでしょうか」というご相談が一層増えています。今回はそのような上司の皆さんのお悩みにお答えしてみましょう。モヤモヤしたお気持ちが、きっと晴れると思いますよ!

時間もお金もかかりすぎると言われているM&A。非効率な方法や明瞭ではない料金体系など、多くの課題があるレガシー業界に、テクノロジーによる効率化と完全成功報酬制という料金体系で切り込んだ株式会社M&A総合研究所代表・佐上峻作氏にインタビューしました。

日本最大のベンチャーキャピタルであるジャフコ グループ株式会社・関西支社支社長の高原瑞紀氏へインタビュー。後編では、いま注目すべき投資先企業や経営者を見る際のポイントなどをうかがっています。

前回に引き続き、株式会社EVeM代表・長村禎庸氏にお話を伺っています。後編では「CxO」を知り尽くした長村氏と一緒に、「マネジメント」と「CxO」の定義を考えていきます。


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。