TOP イマ、ココ、注目社長! 「初代バチェラーの久保」ではなく「経営者・久保」として。クラス代表・久保裕丈氏の骨太な経営者観。《前編》

2020/12/23

1/2ページ

イマ、ココ、注目社長!

第123回

「初代バチェラーの久保」ではなく「経営者・久保」として。クラス代表・久保裕丈氏の骨太な経営者観。《前編》

  • 注目企業
  • 組織
  • 経営
  • 経営者インタビュー
 

現役一流経営者の記事が読める!60秒で簡単メンバー登録はこちら  >

 

 

「所有から利用へ」と消費者の価値観が大きく変わったことで市民権を得たサブスクリプションーーいわゆるサブスク・ビジネス。「定期購読」というもともとの意味合いから転じた当初は、動画や音楽、アプリケーション等のメディアを販売する新手法といったイメージでしたが、今やその範囲は暮らしを潤す花や楽器、ファッション、オフィス機器や社食の提供にまで及び、まさに花盛りといった様相です。

 

そのサブスク・ビジネスに家具・家電ジャンルで参入し、注目を集めているのが株式会社クラスです。生活必需品の中でも「重い・大きい・(価格帯が)高い」からこそ、長い間所有することが当たり前と思われていた家具。そこにクラスが登場したことで、消費者の家具に対するイメージ、つきあい方は大きく変わっていくかもしれません。

 

「暮らしの変化によって、気軽に家具、ひいては空間を変えることが当たり前になれば、自由な意思決定やチャレンジをする人が増えるはず」と話す代表取締役社長の久保裕丈氏。

これまでは人気テレビ番組『バチェラー・ジャパン』の初代バチェラーというキャッチコピーがついて回った久保氏が、創業2社目にして出会った「本気でコミットしたい社会課題」とは?また、 「コンサル経験者だから」だけではくくれない、独特の視点、視座に基づく独自の骨太な経営者観についても伺いました。

 

(聞き手/井上和幸)

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 久保 裕丈氏

    久保 裕丈氏

    株式会社クラス 代表取締役社長

    2005年3月東京大学工学部卒業。2007年3月東京大学新領域創成科学研究科修士課程修了。2007年4月米系のコンサルティング会社A.T.Kearneyに入社。商社・メーカー・金融機関等への全社戦略策定や企業買収を手がける。2012年、女性向け通販サイトMUSE&Co.を設立し、2015年に売却。その後、個人で数十社の企業顧問を務める。2017年、アメリカで大人気の恋愛リアリティーショー”TheBachelor”の日本版”バチェラー・ジャパン”のシーズン1の主役に抜擢。2018年、より自由で心地よい暮らしを提供することを目指し、家具・家電のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)を設立と同時に代表取締役社長就任。

    この登場者の記事一覧をみる
あなたにおすすめ