TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】全員ハイパフォーマー。ニトリ流「多数精鋭」組織のつくりかた。 他

2020/12/02

1/1ページ

第32回

【HRニュース】全員ハイパフォーマー。ニトリ流「多数精鋭」組織のつくりかた。 他

  • 組織
  • キャリア
  • KEIEISHA TERRACE編集部 相馬愛

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#組織

出典:jump

 

ニトリでは、多数精鋭を実現するための具体策が「配置転換」だそうです。「多くの方は幅広い業務を経験していただいたほうが、結果的に、経営視点や人間的な成長も促進されて、高いパフォーマンスを発揮いただけると考えています」と永島氏は語ります。


 

#採用

出典:SELECK

 

自社にマッチした人材を採用する手法として、求職者の方からアプローチしてもらう「インバウンドリクルーティング」が注目を高めています。
株式会社ベイジではSNSを通して会社の認知度を高め、情報発信に注力してきたことで、結果的にインバウンドリクルーティングによる採用を実現しているそうです

 

#組織

出典:d’s JOURNAL

 

日本以外の国に住む人たちにとっては、「『スタートとゴールだけを決める』『それまでの途中ルートは自分で考える』というスタイルさえ提供しておけばそれぞれで自走してくれるのです」と冨山氏は語ります。

 

#採用

出典:Owned Media Recruiting

 

グッドパッチは今年2020年6月に、日本のデザイン会社では初の東証マザーズ上場を果たし、注目されています。

そんな急成長を続けるデザイン会社で採用活動と情報発信を束ねる高野氏は「情報発信とは、内部の誇りや想いが、あらゆるチャネルを通して自然と外にあふれ出すものだと思うのです」と語ります。


 

#組織

出典:DIO

 

wevoxはエンゲージメントを可視化し、改善点や影響のある因子を特定することで組織に改善サイクルが生まれるサービスです。実施することで生産性が向上や離職率の低下が期待でき、採用・育成コストの削減ができます。
コミュニケーションの量を増やすことを大事にしている株式会社コルクでは、wevoxがとてもフィットしたそうです。

 


 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。

 

プロフィール

  • 相馬愛

    KEIEISHA TERRACE編集部

    筑波大学人文・文化学群比較文化学類卒業。学生時代は有志での地域イベント立ち上げ・運営に関わる。文化人類学を専攻し、事象ではなく人にフォーカスを置いた地域振興や地域活性化に関心を持つ。「人に関わる仕事がしたい」という想いから、2018年に経営者JPに入社。