2020/10/09
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イマ、ココ、注目社長!
第115回
ロボット労働力をサブスクリプションで提供! ーーすべての企業が創造的な生産活動に集中できる世界をつくりたい。【後編】
- 注目企業
- 経営者インタビュー
- 組織
- 経営
- 西田 亮介氏 株式会社チトセロボティクス 代表取締役 社長
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産業用ロボットアームを用いた労働力を、初期導入費用なしのサブスクリプションで提供している「株式会社チトセロボティクス」。
後編では、同社代表取締役社長の西田亮介さんに、産業用ロボットへの思いやウィズコロナの捉え方などについてうかがっています。(前編はこちら)
(聞き手/井上和幸)
一気通貫のサービスによって、お客さまにさらなる価値を提供する
――ビジネスというところで見たときに、創業のタイミングで、西田さんが「経営はこういう風にやっていこう」と決めていたことはどんなことでしょうか。あるいは、どんな計画を持たれたのでしょうか。事業サイズであるとか…。
西田 技術開発は当然のようにやるべきものだということは身体に沁み付いていたので、技術開発のベンチャーにしたいとは実は思いませんでした。ロボットを届けることが事業の主体でなければならないし、技術開発だけをすることはやりたくないと。それはユーザーさんとのコミュニケーションの上でビジネスが成り立ってほしいと思うからです。
事業サイズについては、これは直感的に伝わらないと思いますが、私は、ドイツの『SAP』(ヨーロッパ最大級のソフトウェア会社)という会社が好きなんです。小さな問題をひとつずつとらえてお客さまに満足してもらっていった結果、さまざまに解いてきた過去の“遺産”をきちんとまとめてパッケージにすることで、より多くのお客さまにリーチしていくというやり方です。小さく、小さく、でもすごくクリティカルなお客さんの課題を解いて、集めて、解いて、集めて…とナレッジやソリューションが雪だるま式に増えていくという姿をイメージしていました。
――なるほど、御社が提供しているものの立ち位置が、いまの話でわかったような気がしたのですが、過去に言われてきたキーワードでいうと、「オールインワン」とか「トータルソリューション」、「マルチベンダー」、また、いまでいうところの「SaaS」の走りで「ASP」といった概念の一番大本にあるものと共通するように感じますが。
西田 その通りですね。リクルート時代でも私が好きだった言葉は「一気通貫」です。お客さまと伴走し、一気通貫のサービスによって、お客さまにさらなる価値をご提供するということですね。
――それをロボティクスのところで徹底的に、技術も開発していくし、各お客さまから出てきたニーズをどんどん載せていく。それが雪だるま式に膨らんでいくということですね。
西田 ですから、一気通...
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