TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】労基からお声がけ!?常識破りの人材施策を進めたら「お手本の会社」になっていた話 他

2020/10/07

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第28回

【HRニュース】労基からお声がけ!?常識破りの人材施策を進めたら「お手本の会社」になっていた話 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#採用

労基からお声がけ!?常識破りの人材施策を進めたら「お手本の会社」になっていた話

出典:BiZHiNT

 
建設業界では人材採用に苦労されていると言います。竹延では、それまでの建設業界にいなかった方々を受け入れることで、文化や仕組みが自然と変質していきました 。



 

#人事制度

サイバーエージェントの「人事・曽山哲人」誕生秘話|空回り人事担当を卒業できた原体験とは?

出典:jump

 
株式会社サイバーエージェント取締役 曽山哲人氏が人事本部長としての経験から

「人事の仕事」の本質について語っています。


 

#人材育成

「日本一社員が幸せな会社」を目指す。会社を動かす人事のあり方とは

出典:d’s JOURNAL

 

116人だった社員数が、2年弱で約4倍の495人へ。急成長の中でも候補者一人ひとりとのマッチングを重視し、カルチャーにフィットした人材の採用・育成を続ける株式会社GA technologies。事施策の基本スタンスを維持できている理由をCHROの清家良太氏に伺います。


 

#働き方改革

働き方改革とは?成功事例や企業に必要な対策を解説!

 

出典:HR2048

 

働き方改革の真の目的を、今こそ取り組むべき課題や施策、企業の成功事例などを交えながら考察されています。


 

#働き方改革

出典:SmartHR

 

テレワークというと「時間と場所に縛られない働き方」というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、場所はともかく、時間の制約は取り払われたわけではないのです。
日本のテレワークはまだまだ黎明期です。初めから完璧な運用を目指すのではなく、トライアンドエラーを繰り返し、自社に最適な制度を作り上げていく。それが人事担当者の腕の見せ所だと思います。


 

#組織

出典:HR NOTE

 

リーダー・マネージャーの育成において重要なことは、人間力です。
自分とは全然違う真逆の人に対しても興味を持ち、受け止める力があること。あらゆる人に共感でき、共感を得ていけるか、あらゆるタイプの人材に意味・意義を提供できることが、今後求められる横の力なのです。


 

#人事制度

リモートワークによって「閉じた」関係をひらく。4象限のコミュニケーション施策とは




















出典:SELECK




 
テレワークが長期化するにつれてプロジェクトの遅延や、孤独感を抱くメンバーが増えてしまったことを受け、株式会社ヒトカラメディアではオフィス出社と在宅ワークを組み合わせるハイブリッド型の働き方に移行。目的に応じて「オンライン・オフライン」「フォーマル・インフォーマル」のコミュニケーション施策を使い分けることで、ナレッジ共有の促進と孤独感の解消を実現しています。






















 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。

 

プロフィール

あなたにおすすめ