TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 9月5日~9月11日の新着記事Pick Up!

2020/09/11

1/1ページ

第89回

9月5日~9月11日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 


 

9月5日~9月11日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

人気連載「イマ、ココ、注目社長!」の新規記事が掲載されています。

 

今回の「注目社長」は、社内情報共有ツール「Qast」を提供する、any株式会社・吉田 和史氏です。「SaaS業界のユニクロ」を目指す吉田さんにサービス開発の経緯や会社の未来図、そしてSaaS業界に対するユニークな持論などをうかがいました。

 

▼記事はこちらから

 

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。

これまでドラッカーがイノベーションの戦略において重要なことだというものを5つ、ご紹介してきた。ドラッカーは最後にもう1つ、イノベーションの戦略において重要なことを挙げている。

 

「第六として、イノベーションを行う組織は、イノベーションのための活動を、日常のマネジメントのための活動から独立させて組織している。」(『マネジメント–-課題、責任、実践』、1973年)

目指すのは「SaaS業界のユニクロ」。真っ先に選択肢にあがり、誰もが使って後悔しない情報共有ツールのポジションを5年以内に—

社内情報共有ツール「Qast」を提供する、any株式会社・吉田さんにお話を伺いました。

突然ですが、文章書くのって大変じゃないですか?

「君の文章は何が言いたいのかよくわからない」と言われて凹んだり、気の利いた表現・言い回しが浮かばず自己嫌悪に陥ったり、SNSで「いいね!」がつかなくてまた凹んだり。文章が書けなくてストレスを抱えている人は多いでしょう。

 

今回は、『書くのがしんどい』。
本書の編集を手掛けられた、PHP研究所の大隅元氏に見どころを伺いました。

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスをお届けします。

・「理想の人材育成」を明文化。組織にマネジメントスタイルを根付かせるプロセスとは

・キリンHDがシェアオフィス本格導入、通勤手当実費精算や在宅勤務手当支給なども 『働きがい』改革の一環

 

このほかにもございますので是非ご覧ください!

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

今回は、多岐にわたる分野で、グローバルに多角的な事業を展開する
ヴァージン・グループの創業者、リチャード・ブランソン氏の一言をお届けします。

GEヘルスケア・ジャパン株式会社の桜庭 理奈氏による2回目の連載です。

今回は「コロナ下・リモート環境でも成長する組織であるために、まず経営者が着手すべきこと」を中心に、具体策を提言いただきました。

今回は大和証券とデジタルガレージが合弁、DG Daiwa Venturesの投資部長の中島淳一さんとプリンシパルの眞田雄太さんをゲストにお招きし、同社の投資方針や、投資先の企業や経営者を見るポイント、今注目すべき投資先企業などをうかがいました。

今回のビジネス著書が語る、リーダーの仕事術は『これからの生き方。自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本』です。

新型コロナウイルスの感染拡大における日常の変化から生き方の問いがさらに鮮明になりました。

是非生き方を考える上でのご参考に。

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ジャック・ウェルチ氏著『ウィニング 勝利の経営』からの一言です。


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。