TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 7月11日~7月17日の新着記事Pick Up!

2020/07/17

1/1ページ

第83回

7月11日~7月17日の新着記事Pick Up!

  • 今週のKEIEISHA TERRACE
  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 


 

7月11日~7月17日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

人気連載「異能の経営者」に新しいゲストが登場です!
今回お迎えするのは、弁護士ドットコム代表の元榮太一郎氏。

 

同社はいまや日本の弁護士の実に45%が登録しているという、法律相談のメガポータルサイト「弁護士ドットコム」を運営しています。
まずは元榮氏に、弁護士を志したきっかけからお伺いしました。

 

▼記事はこちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。

イノベーションを行う企業は、イノベーションも変化への対応も全く苦にしないとドラッカーは言います。

いまや、日本の弁護士の実に45%が登録しているという、法律相談のメガポータルサイト『弁護士ドットコム』。今回からご登場いただく元榮太一郎(もとえ・たいちろう)氏は、自身も弁護士でありながら、近年は参議院議員という政治家の顔も持つ多彩な起業家です。そのマルチな実力はどのように培われてきたのでしょうか?まずは、弁護士を志したきっかけから聞きました。

前回に引き続き、「強い会社に変わる『組織』のあり方と戦略を明らかにする!」をテーマに、は株式会社モチベーションジャパン代表取締役社長の松岡保昌さんにご登場いただいています。

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『「人間とは何か」はすべて脳が教えてくれる』。
本書の編集を手掛けられた、誠文堂新光社の青木耕太郎氏に見どころを伺いました。

AIといえば、その主流はディープラーニングですが、ディープラーニングは膨大な学習データ量を必要とするため、個人データ(ヘルスケア、話者認識など)や、工業現場(異常の発見、機械制御など)、また自然現象など複雑すぎる問題では、対応できない領域もあります。
そうした課題を少量学習データで超高速・高精度、かつ簡単・安価なソリューションで解決しているのが株式会社QuantumCoreです。同社代表取締役CEO・秋吉信吾氏にお話をうかがいました。

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。
今回は、「サイバーエージェント曽山氏が語る、イキイキと働ける組織の条件』他、5本の記事をご紹介。

ビジネス書著者の方に毎週入れ替わりながら執筆いただき、経営者・リーダーの皆様が「明日から使える実践仕事術」をご紹介しています。
今回は大塚寿氏に、最新刊『50代 後悔しない働き方』にまつわるコラムをご寄稿いただきました。

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、リード・デシュラー氏著『最強の戦略人事』からの一言。

 

Fortune 100社をはじめ、米国の様々な
中堅企業の組織設計を担当してきた人物である。

 

本書では、サントリー、日立製作所、ヤフーなど
日本の大企業でも導入され始めてきた「HRBP」の任務のうち、
最も核心部分である組織設計のノウハウを紹介している。


 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。