TOP 強い会社に変わる「組織」のあり方と戦略を明らかにする! 「会議の質」と「会社の強み」との深い関係。 (Vol.3)

2020/07/07

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強い会社に変わる「組織」のあり方と戦略を明らかにする!

第3回

「会議の質」と「会社の強み」との深い関係。 (Vol.3)

  • スペシャル対談
  • 経営者インタビュー
 

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井上 先ほど、松岡さんが指摘された、変化の時代に欠かせない「ゼロベース思考」ですが、これはどうやったら身に付きますか。 

 

松岡 それは「習慣です。だから経営陣考えなければいけないのは人を育てるときの習慣なんです。 

 

井上 あ、よくわかります 

 

松岡 例えば、ソニーの場合は、一番の若手に会議で「どうしたらいいと思うか?」を発言させていました。今もやっているかどうかわかりませんが、リクルートの『就職ジャーナル』で密に取材していたときの企業文化はそうでしたね。なぜそうしていたかというと、若手は、会議に入れても聞いているだけでは当事者意識をなくすからです。しかし、最初に当てられるということが周知の事実となっていれば、本人たちもそのテーマについて考えて来る。 

また、これは本質ではないけれど、もう1良いことがあるのは、若手は、前提既存の考え方に染められていないので、時々面白いことを言う。それがゼロベースだったりするわけです 

 

井上 なるほど。 

 

松岡 我々もリクルートにいるときに、「おまえはなぜそう思うのか?」とかよく言われていましたよね。あれもゼロベースで考える習慣です 

ソフトバンクにしても、事実に基づいて組み上げることを求められます。これも企業文化です。 

だから事実がもしくは前提が変わったのなら、すべきことはこれまでとは違うだろう?」となる。3共通している言えるのはこうしたゼロベース思考がすごく強いことですね。 

 

井上 ファーストリテイリングもそうなですか 

 

松岡 です。柳井さんの口ぐせは、全くダメですね全部やり直してください」でしたから(笑)。たまにテレビでそういう場面が映ったりしますが、これは日常の彼のキーワードですゼロベースですよ。既存の延長で提案されたものは、基本的に全て「NO」したから 

 

井上 今、松岡さんが話してくださった3社の共通項は、ものすごく価値ある話だと思います。 

お話を聞いていて、世間の人は、ともすると3社の経営者に対してマスコミ経由で別の側面から特徴を捉え勘違いしていることも多いのではないかという気がしました。「柳井さんはこんな人、孫さんはこんな人だ」と、経営者のコミュニケーションのスタイルみたいなところばかりをてしまっている。 

今の3ど共通しているのは、「ちゃんとゼロベースでそのときに正しいことを選択している」ということでしたが、そんな風に見てない人も多いような気がしました。 

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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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  • 松岡 保昌氏

    松岡 保昌氏

    株式会社モチベーションジャパン代表取締役社長

    人間心理にもとづ く経営戦略、組織戦略の専門家。1986年同志社大学 経済学部卒業後、リクルートに入社。『就職ジャーナル』『works』の編集や組織人事コンサルタントとして活躍。2000年にファーストリテイリングにて、執行役員人事総務部長として当時の急成長を人事戦略面から支える。その後、執行役員マーケティング&コミュニケーション部長として逆風下での広報・宣伝の在り方を見直し新たな企業ブランドづくりに取り組む。2004年にソフトバンクに移り、ブランド戦略室長としてCIを実施。福岡ソフトバンクホークスマーケティング代表取締役、福岡ソフトバンクホークス取締役として球団の立ち上げを行う。また、AFPBB News編集長として、インターネットでの新しいニュースコミュニティサイトを立ち上げる。現在は、株式会社モチベーションジャパンを設立し、代表取締役社長として、企業の成長を経営戦略、組織戦略、マーケティング戦略から支える。国家資格1級キャリアコンサルティング技能士、キャリアカウンセリング協会認定スーパーバイザーとして、個人のキャ リア支援や企業内キャリアコンサルティングの普及にも力を入れている。

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