TOP 経営幹部・エグゼクティブのためのキャリア&転職を考える 30歳で経営人材になれる人の条件 できるだけ早く「ゼロ→イチ」経験を!・・・その理由と具体的方法とは?

2020/06/15

1/1ページ

経営幹部・エグゼクティブのためのキャリア&転職を考える

第3回

30歳で経営人材になれる人の条件 できるだけ早く「ゼロ→イチ」経験を!・・・その理由と具体的方法とは?

  • キャリア
  • 転職
60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

弊社では、普段から経営人材」方々とお会していますここでいう「経営人材」とは、経営者としてご活躍の方、および将来経営者になれる資質を持っている人を指します。 

最近では、齢30歳にして既に経営ボードないしはそれに準ずる立場で活躍しているいます。では、どうすればそんなに早くの場所まで辿り着けるのでしょうか? 

20代でゼロ→イチ」経験をどれだけしているか 

一言で言うと、できるだけ早く、できれば20代前半から中盤のうちにゼロ→イチ経験をどれだけしてきたかつまりは経営者のような仕事どれだけたくさん経験できたか重要になります。 

 

“経営者の仕事”は大きくわけて5つあります。 

1.何も無いところから目指すゴールを指し示す 

2.ゴールの実現に向けて、取り組む具体的な課題を設定す。

3.遂行するにあたっての経営資源調達と配分

4.ヒトを動かし、調整し、成果を出す。

5.成果をもとに、未来に向けてゴールの再設定、課題設定等の再調整を行う

 

実は、この上記1.5.を不完全ながら、その多くを経験できるのがゼロ→イチ仕事す。 

例えば社長から、5後には売上億円規模となる、当社が扱ったことがない新商品を開発できないかな?などいったざっくりした冗談半分の話が出てきたとします。 

 

売上億円は小さいので、既存事業を大きくしたほうが回りから高く評価されるかもしれません。さらに、期間と売上以外は何も決まっていない漠然とした話です。もしプロジェクトのリーダーになれば、何もないところから具体的なプランを構築しなければなりませんし、難易度高いことは確実で。したがって、多くの人は冗談として話を流してしまうでしょう。 

実はこのようなときこそが最大のチャンスなのです。 

 

もし、あなたが、このプロジェクトを受けるとすればどうすればよいでしょうか。 

 

最初にやることは、誰向けに、どのような商品を、どれくらいの予算と人的リソースをかけて、どこで流通させ、いつまでそれを市場に出すか…などの事業計画を考えることでしょう。さらに社長からOKをもらったあとは、設定したゴールに向けてたメンバーに方向づけをしながらプロジェクトを動かしていくことになりますその中では、市場環境や投入できる予算の増減にも対応しながら戦い方を変えなければなりません。

 

経営資源の配分の優先順位を変えたり、人を入れ替えたりサプライヤーを新たに開拓するなど…都度、リーダーであるあなた意思決定を、結果に応じて、さらなるゴールの再設定と実行プランを作り上げ、さらに遂行し連続していきます。 
のプロジェクトを進めていくときそうはいっても最終決裁者は上司や社長にはるでしょう。しかしながらのようにゼロからスタートするプロジェクトをリードする経験を踏めば責任を負う経営の感覚を得られるだけでなく、そのために必要な能力を獲得することができます 

 

経営人材を目指す人は、機会あらば逃げず、規模の大小や形式を問わずに、「ゼロ→イチ」に挑戦してみてください 

 

「ゼロ→イチ」の取り組み経験をどうすれば掴めるか 

とはいえ、現在の職場では、ゼロ→イチ」機会が得られそうにない」そういう方もおられると思います。そのような以下の順にて挑戦の機会をつかみに行っていただきたいと思います。 

 

  1. 具体的な提案し、遂行する 


会社や部署にとって課題を見つけ出し、それに対する解決策を、新しい視点から上司に提案してみてくださいその際に注意いただきたいことは提案内容の具体性と実現性です。最初から複雑で根深い問題の解決を試みなくても結構です。まずは、身近の中に隠されていた課題を現実的に解決するプロセスを遂行する経験を積むことが重要です。 

 

  1. 新規事業ができる部門への異動願いを出す 


もし①で結果を出し続けているにも関わらず、上司がなかなか大きな機会を与えてくれないのであれば、社内での異動を試みてみましょう。会社の制度として異動希望を出せないなどがある場合はひたすらその想いを新規事業の実行可能性のある他の部門方々に発信していきましょう。①のところで、あなたが十分な実績を積んでいることが伝われば、異動についても積極的に支援してくれる人を見つける可能性が高まります。 

 

  1. 機会の多そうな会社への転職を検討する 


②で機会が得られれば良いですが、もしそれも難しいようであれば、新規事業の立ち上げやゼロ→イチのプロジェクトをリードする機会が得られそうな別の会社に移ることを考えましょうデジタル化などで社会は大きく変化しており、そのような機会はたくさんあります。 

 

但し、転職については注意も必要ですたとえ大きな機会には恵まれなかったとしても、これまでの自分の仕事のなかで、“ゼロ→イチ”的な仕事をしようとしてきたか、そして成果をしてきたか振り返ってみてください。現社でのような取り組みをしておらず、成果を出しいないにも関わらず「転職すれば良いことが起きる」わけではありません。 

 

経営者は与条件のなかで(与条件を変えることも含めて)成果を出し続けなければいけない」です。今、目の前の仕事で(小さくても)ゼロ→イチ的に取り組みができていない、または、成果を出せていないのであれば、まだ準備不足といえましょう 

 

まずは目の前の仕事をゼロ→イチ的にとらえ、クリエイティブに成果をあげてください。経営人材への道はそこから始まります。 

 

 

経営者JPのコンサルタントにキャリアの相談をする >
※担当希望コンサルタントがいる場合は連絡事項欄にご記入ください

※現状ご経験に合う案件情報が無い場合には、案件情報が入り次第のご面談とさせて頂く場合がありますこと、あらかじめご了承ください